2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

魔法少女リリカルなのはA’s #13(終)「スタンバイ・レディ」

こんなにしっかりとした後日談は久しぶりに見た気がする。各キャラクターへのフォローが素晴らしい。 それにしても、この作品に登場する少年少女達の悉くしっかりしていることと来たら。この若さ(幼さ?)で次々と職業を決めていく彼女たち*1。そういえば、前…

ARIA The ANIMATION #13(終)「その まっしろな朝を・・・」

全員集合しての最終回。 初冬に常夏を描くでもなく、「なっつやっすみ」でもなく、きちんと季節に合っているのが、逆に新鮮。 第2期シリーズの制作も決定したそうで、今から楽しみ。 あー、以下は「原作知らない妄想家が、アニメで見た断片的情報を元に、突…

ToHeart2 #12「春風」

すいません、今日はいつですか? 時間軸が全く分かりません。黒板によれば身体測定の日は「4/28」らしいのだが、このみがよっちとちゃるに会うのは「久しぶり」らしいので、「天体観測(偽)」よりも前ってことか? 「るーっ!」で登場の瑠璃ちゃんからすると…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY #FINAL PLUS「選ばれた未来」

「両国の関係を仲介したラクス・クラインは・・・」って 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工 お前当事者だろ! 自己契約かよ。 基本的には、最終回の骨組みはそのままで*1、各シーンにセリフや独り言などをプラスして、膨らませた構成。 こりゃ最終回が「各キャラに持…

ラムネ #11「台風の夜と夏の終わり」

「診てやってつかあさい!」 あれ、リヤカー乗せてたときは「産婆さんはいませんか?」だったかな? 最近の多機能電話機は停電だと使えなくなるんだよ。だからといって狼狽しすぎ。確かに、停電時でも使える電話機を常備しているような家は少ないだろうが、…

D.C.S.S. 〜ダ・カーポセカンドシーズン〜 #26(終)「幸せの鐘」

「アイシアは、空気が読めるようになったんだ!」 アイシアの成長物語としては、自分自身の力で「桜の木の魔法」を解くことが出来るほどに成長し、お婆ちゃんの生き方を理解することで、「魔法使いとしての人生」を始められるまでに至った。 その意味では、…

魔法少女リリカルなのはA’s #12「夜の終わり、旅の終わり」

サービスしまくりな展開。 ヴォルケンリッターの復活。はやての変身。挿入歌付きで繰り広げるそれぞれの必殺技。 三人で顔を見合わせて考えついた作戦。要はよってたかって「たこ殴り」にした奴を、最終兵器でズドーーンってことだろ。 失神してしまったはや…

魔法少女リリカルなのはA’s #11「聖夜の贈り物」

涙、涙、涙・・・。 フェイトの夢見ていた世界。何より切ないのは、フェイトの場合、この夢が「あり得たかもしれないもう一つの未来」ではないことだ。アイシアの魔法じゃないが、何度リセットを繰り返し、選択肢を選びなおしたところで、彼女が「プレシアやア…

灼眼のシャナ #12「ゆりかごに花は咲いて」

吉田さんの「宣戦布告」。 タマ姉はわざわざ全員集めて「宣戦布告」か「勝利宣言」。エリスは「大丈夫」とか言って、離脱はしないまでも「戦略的後方前進w」。一歩先行く*1吉田さん。 「なのに素っ気なくして、知らないふりして・・・」 それはツンデレだから…

Canvas2〜虹色のスケッチ〜 #12「無邪気なエバーグリーン」

名菓「座敷ワラシ」。12個入りなのに何故か13個入ってる。スペースは3X4しかなさそうなのだが、もう一つは「フタの裏に・・・(by都)」。 「もう、大丈夫だから」 何がどう大丈夫なのか?「もう、妹で良いから・・・」じゃぁ話が終わっちゃうので*1、そうはならない…

灼眼のシャナ #10-11「絡まる思い」「悠二とシャナとキス」

ゆかりんのキスシーンが・・・(激違) まぁ、何というか・・・唾液を交換してますな。2話続けてキスするためだけに登場しているような気もする。早くストーリーに絡んできて欲しい。舌を絡めるのはもう良いからw*1。 「おにいさま(ソラト@うりょっち)」はてっきり…

D.C.S.S. 〜ダ・カーポセカンドシーズン〜 #25「ダ・カーポ」

「学園エヴァ*1」を思い出すほどの甘々な展開。 だが、いるはずのキャラクターがたった一人登場しないだけで、見ている側としてはどうしても不穏な感じを受けてしまう。 とうとう、Aパートには登場しなかったと思ったら、CM明けのアイキャッチで「恐怖の大王…

ラムネ #09「ふたりの距離とラムネの瓶」

「初めて先輩と会ったときから・・・」 こんなに幼い頃から想ってきたのか。 佐倉裕美が七海と対をなす存在だったとは思わなかった。Canvas2で言えば、エリスと朋子か(まだ言ってるw。もう半分あきらめの境地なんだけど)。 「もしも・・・」二人は逆の立場になっ…

D.C.S.S. 〜ダ・カーポセカンドシーズン〜 #24「誓い」

やっと追いついたーっ!*1 冒頭アイシアの悪い笑顔最高。 前回から引き続き、音夢の立場が如何にあいまいで危ういバランスの上に成り立っていたのかが露呈されてしまったね。 純一の気持ちが端から音夢に決まっていたことを別にすれば、音夢は、純一を他のラ…

ToHeart2 #11「満開の八重桜」

凄い久しぶり。途中で何度も「ゲームやってからの方が良いのか?」と脱落しそうになりつつもここまで視てきたが、今までの中では一番楽しめた。 「どS」に引いてしまう私としては、タマ姉には余り良い印象を持てなかったのだが、今回は違った。ついでに言う…

Canvas2〜虹色のスケッチ〜 #11「浅支子の距離」

いきなり「パリに来てはや数ヶ月・・・」かと思っちゃったよ。いや、ファッションの都パリだから、あーゆー「尋常じゃない」格好に抵抗なくなっちゃったのかと思って(偏見w)。美術学校の寮かなんかのルームメイトの趣味に引きずられて・・・とか。 すっかり「親友…

ぱにぽにだっしゅ! #24「死して屍拾う者なし」

「大江戸番外編」キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! 昔、アニメ店長で、高橋社長@小杉十郎太と雷場龍@関俊彦が「安易なCDドラマ」の典型としてあげていた「大江戸番外編」「湯けむり番外編」「スペースオペラ番外編」の内の一つですよ。 そんなことを考えながら「じゃぁ…

魔法少女リリカルなのはA’s #04「新たなる力、起動なの!」

※撮り溜めを初見で感想を書いているので、現在から見ると見当外れの記載も多いと思われますが、どうぞご容赦をw 「レイジングハートエクセリオン!」「バルディッシュアサルト!」 今回はフェイトの転入やら、復活した杖達による変身シーン*1が見所だったの…

Canvas2〜虹色のスケッチ〜 #10「追憶のスノーホワイト」

「今日って、エイプリールフールだったのか?」 サイテーだな、浩樹。エリスはひっぱたいて良し。 やたらと「ちゃんと食べろ」だの、「傘を持ってけ」だの、兄と妹を強調しつつ、食事中に横を向いて本を読むというあからさまな対話の拒絶っぷり。単に昨夜の…

ラムネ #08「ふたりの絆と揺れる想い」

「革命返し」 いやぁ、懐かしいねー「大貧民」*1。 佐倉裕美が「2」であがってるシーンがあったけど、私なんかが良くやってたときのルールだと、「2あがり、3あがり、ジョーカーあがり」は禁止だったなぁ。他にも、ジョーカーにはスペードの3だけが勝てたり…

静記念日w

今日は、初めて前情報なしで伊藤静嬢の声を聞き分けることが出来ました。 出演作品がこれだけ多い声優さんなのに、彼女の声だけは何故か聞き分けることが出来なかったのですが、撮り溜め試聴中の「ガラスの仮面」乙部のりえ役で初めて成功しましたw。 「オ…

電源が・・・

PC

昨日の朝、PCの電源が逝きました・・・orz。 スイッチを入れると、「ウィーン」と高周波的な音が聞こえて、切ると、「キュンキュンキュン・・・」。ファンかコイルか? どっちにしたって自分では対処が出来ないので午後一番で新宿へ。 ヨドバシで「電源ユニット選…

ぱにぽにだっしゅ! #23「弱り目に祟り目」

「どうせウチは『中の下』よ!」これか?⇒生活程度「中の下」3割、減る「中の中」 電通総研調査(asahi.com)

魔法少女リリカルなのはA’s #03「再会、そしてお引っ越しなの!」

※撮り溜めを初見で感想を書いているので、現在から見ると見当外れの記載も多いと思われますが、どうぞご容赦をw 「レイジングハート、バルディッシュ。本気なの?」 時空管理局の医者に診てもらうときは前を開けないんですね・・・。あ、あれは魔力測定器のよ…

灼眼のシャナ #09「恋と欲望のプールサイド」

「うるさい!うるさい!うるさいっ!!」 吉田さんは妄想少女だったのか。 プールに誘うはずがお弁当の話をしてしまったのは、彼女の脳内で「一つ作るのも二つ作るのも一緒だから(てへり)」といった光景が浮かんでしまったからに違いない。 着やせするにも程…