2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ご挨拶とお断り

<この日記を1行でも読んでくださっている方々へ> 年明けにもそれっぽいことを書いていましたが、やはり時間的に厳しくなってきました。 これから7月までの間、ほとんど更新できないと思います。 もしかしたら唐突にプライベートモードになっている可能性…

MAJOR #20「吾郎降板!?」

この作品にしては珍しく「尺を稼いでる」ように感じた。 ラストが近づいて調整しているわけでもあるまいが。冒頭の「前回のハイライト」や、アイキャッチ後の巻き戻しは、今まであまり使っていなかったのでちょっと違和感があった。 まあ、これまでがあまり…

創聖のアクエリオン #02「闇の獣」

ここまで見て悪い印象がほとんど無いね。 先日のアニメTVで河森監督が熱く語っているのを*1思い出して、「本当に楽しんで作っているんだろうなー」と思える楽しさがある。 「おバカアニメ*2」という評価もあるようだけど、確かにそういう面もある。いちいち…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY #25「罪の在処」

今回はアスランの一言一言に引っかかってしょうがなかった。現在の自分の身分(ザフト軍人)が大前提的に存在し、その前提自体を疑うことを放棄し、そこに囚われた考え方しかできなくなっているように思えたからだ。 やっぱりアスランはあのときに(#10 「父の…

極上生徒会 #01「拝啓、ミスター・ポピット」

ゆかりんアニメついに始動! いきなり「製作 コナミ」とドーーンと出て、「おぉ!コナミやる気だ!」と感動w 「遊撃」と「隠密」って同じような権限・役割が与えられているようにも思えたんだけど、しかもそのトップが共に副会長。これってFBIとCIAみたいな…

魔法先生ネギま! #14「XIV時間目 Amicitiae nostrae memoriam spero sempiternam fore」

やっと追いついたw 12話あたりから作画がだいぶ良くなってきてはいたが、ようやくブレイクか? ファフナーといい、XEBECは*1未来を信じて1クール頑張ってついてきた人々へのご褒美を贈る作品が好きだなぁ。 巌窟王は画面全体がアレだったけど、他のアニメ…

フタコイ オルタナティブ #01「コロッケとヘリと地下ボクシングと私」

オープニングからして動きまくり。止め絵ってほとんど無かったんじゃないの? 「6組の双子が戦闘したらどうなるでしょう?」*1って感じのオープニング。 本編に入ってからも動く動く。見ていて気持ち良いけどこの先大丈夫?(最近の苦しそうなアニメを見過ぎ…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY #24「すれ違う視線」

やっと望んでいた方向の話に展開していくのか? 強化人間・遺伝子・クローン関連 灰色高官デュランダルの疑惑 強化人間製造施設、クローン技術研究所、遺伝子研究機関(コロニー「メンデル」のようなもの?)、いずれにしろ倫理的に問題を抱える建物であること…

英國戀物語エマ #01「贈り物」

非常に細かく書き込まれていることにまず驚嘆。そして、このレベルを保つことの困難さを想像し、不安も伴う第1話だった。 初めて眼鏡をかけた日の感動、それを思い出した。中1の春、自宅2階の窓から、生い茂るさくらの葉がくっきりと見えたあの日、その緑…

まほらば 〜Heartful days #13「鳴滝荘のタカラモノ」

隆士よ、梢ちゃんの曾祖父なら、自分にとっても曾祖父であることの可能性には思い至らないのか? 写真の総一郎が隆士に似ていることから、梢ちゃんと隆士の共通の曾祖父であることの示唆かと思ったら、他の住人まで現在の住人に似ているとは*1。結局の所どう…

IZUMO -猛き剣の閃記- #01「夢の呼び声」

おっ天使のしっぽか? なんだか偉くわかりやすいキャラ配置だな。タケシ(結城さんの低い声久しぶりに聞いた気がするな)は暗黒面に落ちるのだろうが、もう最初のシーンからそれが分かるよね。その後の展開も非常にわかりやすい。 4月からはさらに忙しくなる…

舞-HiME #26(終)「shining☆days」

近時稀に見る「すっきり感」を伴う最終回だった。 だが、それは決して「あっさりしている」とか、「物足りない」というものではない。 あまりに「すっきり」しているのだ。予定されていた結末(物語、悪い言い方をあえてすれば「作り話」である以上当然のこと…