機動戦士ガンダムSEED DESTINY #FINAL PLUS「選ばれた未来」


「両国の関係を仲介したラクス・クラインは・・・」って


工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
お前当事者だろ! 自己契約かよ。


基本的には、最終回の骨組みはそのままで*1、各シーンにセリフや独り言などをプラスして、膨らませた構成。
こりゃ最終回が「各キャラに持ち時間10秒ずつ割り振った好プレイ集」になっちゃった訳も分かるよなぁ。


「総集編+新作アフターエピソード」って事だったけど、総集編だったのはアバンだけか。まぁ、その後も実質は「最終回のリテイク」だったんだけどw。
オープニングが無意味に「CHEMISTRY」じゃなかった事だけは、本当に良かったw。T.M.Revolutionの主題歌&挿入歌は、他のオープニング連中どもとは違っていたので。


以下、気付いた追加シーンについて少し。


デュランダル議長とクルーゼの会話(てゆーか独り言w)。
「私は勝ちたいだけだ」
公式に明らかにされた議長の動機。やっぱりタリア・グラディスとの別れか。
勝ち続けることを究極的に突き詰めてゆけば、「世界の王」にでもなるしかない。だが、彼はそのような器ではなかったのか。彼流の考え方によれば「遺伝子がそこまでの役割しか与えていなかった」ということになる。「最高のコーディネイター」であるキラに「追い詰められた*2」のは何とも皮肉な話だ。


メサイア内対決へのアスラン追加。って、何で? いてもいなくても別に変わらなかったんじゃ・・・。
前に見たときより、「全員が銃を構える中、誰かが最初に撃った!」との緊迫感を感じることは出来たけど。


シンは「洗脳されキャラ」なんだなぁ。
最終回の感想で、

一段落ついたら、ルナマリアメイリンからラクスやミーア、アークエンジェルについての情報は与えられるとは思うが、議長本人及びレイが死亡してしまった以上、アスラン達が(ルナマリア経由だとしても)いくら説得・説明をしても、容易には「転向」しないだろう。

なんて書いたけど、普通にアスランメイリンの「裏切り者カップ*3」と一緒に慰霊碑へ。時間軸がすっ飛んでるので、シンとアスランの間にどのようなやり取りがあったかは想像するしかないが、どんな洗脳を行ったのやら・・・。放心・脱力状態のシンに対して、囁くように思想をたたき込んだのか。暗い部屋の真ん中でパイプ椅子に座らせて、よってたかって「あーでもない、こーでもない」と話しかけ、最後には「おめでとー、おめでとー!(パチパチ)」か。
まぁ、シンは良い意味でも悪い意味でも「純粋が服を着て歩いている男」なので、普通に説得可能だったのかもしれないが。アスランに対しても「信じていたかった・尊敬していたかった」気持ちは心の中に残っていただろうし。


キラとの邂逅にしたって、「あっ、前にここで・・・」ぐらいには思っただろうが、突然「フリーダムのパイロットだ」とか言われて、訳分かんなくなってる内に握手させられてた様に見える。思い出したのは、「自分がフリーダムを撃ったこと」だけ。あれ、ステラは? まさか記憶操作か?


「一緒に戦おう」「はい・・・(涙)」とか言ってたけど、シンのような「狂信したい・思考を放棄してしまいたい」と思いがちな人間は、また別の「カリスマを装った」人間に対して傾倒してしまうかもしれない。


当事者にもかかわらず(アークエンジェルはオーブ軍に編入されたけど、エターナルは違ったとでも強弁するのだろうか。あるいは亡命政府か? アマテラスのように。)、停戦の仲介にあたったラクス様は、評議会議員入りか? それともいきなり議長=国家元首*4? イザークは秘書官or補佐官か。
前大戦後のイザークディアッカは、きちんと「軍事法廷+恩赦」だったのにどうなってるの? 「超法規的措置!」か。
かつて私が妄想したように(⇒「コーディネイターと民主制」)、評議会議員が遺伝子的能力に基づいて任命されている*5とするならば、「SEEDを持つ者w」であるラクス様なら即評議会議員の資格ありなのだろうが・・・。まぁ、たとえ民選議員だったとしてもラクス様(本物)ともなればトップ当選確実だろうね。そういえば、ミーアの扱いがないです。総集編まで作って優遇したし、もう十分って事かな。


これでコズミック・イラは終わったのかな? 最終回前後はいろんな噂も飛び交っていたけど、「一つの時代・出来事を切り取って見せただけ」なのだとしたら、歴史は「続編を作ろうと思ったら続いていく」に過ぎないものになるが・・・。
まぁ、見守るしかないですな。第一、最大の問題点たる「コーディネイターナチュラルの確執」に関しては、何ら解決の方向性すら示されていない。今作では、この問題にかこつけて個人的な妄執を世界の救済にすり替えた男の盛衰だったわけだしね。
言わぬが花とはいえ、「SEED」や「くじら石」の件も残されているしw。


ところで、カガリ喋ってた? テロップ*6には名前あったけど。


あれ、少しじゃなくなっちゃったよw。

*1:てゆーか、元々骨組みしか無かったしw

*2:「殺された」ではないのが最大の不満点だと何度も(ry

*3:決定済みらしいが、カガリは・・・

*4:みんな頭下げてるよ! 君主制に移行したりしてw

*5:任命権者は誰?

*6:相変わらずキラ・ヤマトが先頭w