2006-01-01から1年間の記事一覧

ゆかりん移籍

更新止まって約一ヶ月。 アニメの視聴も遅れまくってるし、「あぁ、もうこのまま年越しちゃうのかな・・・」なんて思っていたところへ、今年最後にして最大のニュースが!*1 田村ゆかりがアイムエンタープライズに移籍(たまとわ(アニメと映画に関するよしなし…

Gift 〜eternal rainbow〜 #05「閉ざされた場所で」

恋人ごっこだからね! 思い出すなって方が無理だろ。 まぁ、こっちでは莉子や霧乃が薙刀を持って待ちかまえていたりはしなかったけどw。 てゆーか、そもそものきっかけが「弁当(+д+)マズー _| ̄|○ミ」だったわけで、その辺をハッキリさせておかないと、いく…

ときめきメモリアル Only Love #09「ときめきの海」

親戚の民宿改装の手伝いに来てるはずの天宮小百合が、のんびり読書を楽しんでいる件について。 スゲーな。今期最も画面から得体の知れないパワーが伝わってくる作品。 あけるり、はぴねす、Giftと続いた季節外れの水着祭だが*1、ここへ来てようやくまともな…

iPodなの その02

スキップとスマートプレイリスト 新iPod・iPod(5G)のファームアップ及びiTunes7で新たに導入されたスキップ概念によって、どのようにスマートプレイリスト(以下、スマプレ)が進化するのか。 前提として、私のレート付け基準を一言で表すなら、「再生頻度」。…

ゴーストハント #09「FILE3「放課後の呪者」#3」

ありゃ、続くのか。 名塚佳織を楽しむアニメなので*1、あまり得意ではない複数話構成でも問題なくついて行けている。 今まで知らなかった*2オカルト知識を、優しく指導してくれるのもありがたい。 「知ってて当然でしょ」的にスルーされても困るので。 当た…

今日から俺は?

ちゃんと書き上げてからアップしようとしていたら、更新なんて出来やしないから、断片的な記事でもそのまま上げてみるテストを開始。

iPodなの その01

もう一ヶ月にもなるけど、iPod nanoの第2世代8G(黒)を購入しました。 黒モデルなんで、フェイトたんw。 このくらい容量があれば、移動中に使うには十分ですな。 今回の新製品群の中で、最も魅力的な新機能は、なんと言っても「ギャップレス再生!!」ではな…

N・H・Kにようこそ! #21「リセットにようこそ!」

幾らテストだからって、いきなり渋谷はないだろ、渋谷は。「ヤングの街」だぞw。 一応、「シナリオ」と「テスター」としてクレジットされているから、のび太よりはマシ。 岬たんのカウンセリングは、ちゃんと季節ネタも取り込んでいたんだね。 「大石内蔵助…

Gift 〜eternal rainbow〜 #01-04「虹が宿る街」〜「すれ違う夏」

ういうい可愛そうだよういうい。 当て馬も良いところじゃないか。 オープニングの「変な音」と、エンディングの「右手と左手が全く同時に動くギター」以外はおおむね好印象。 さくらが、もしずっと日本にいたら・・・。 なんて事を夢想した時期もありました。そ…

コードギアス 反逆のルルーシュ #07-08「コーネリア を 撃て」〜「黒 の 騎士団」

「せいぎのみかた」カッコヨス! 先週、「組織の必要性」、ってゆーか「仲間との信頼関係の必要性」を認識したはずのルル様なのに、全然分かってないね。 揃いの征服と、アジト*1を与えてご満悦。「だから、私の命令に従えっ!」ってか? やってることは、「僕ん…

コードギアス 反逆のルルーシュ #01-06「魔神 が 生まれた 日」〜「奪われた 仮面」

今さら逐次感想なんて書いてもしょうがないんだけど、考えたことを書いておかないと、先に作品中で世界観がどんどん明らかになっちゃって、予想の意味がないので。 よく某プロデューサーの思想が・・・って、言われてるよね。 確かに、米帝を誇張したものとして…

また一月も開いちゃって、完全に月記だなぁ。

らぶドル〜Lovely Idol〜 #01「らぶドルですか?」

復讐・・・。 あぁ、それは「お友達になりたい」の裏返しって事かな? また旧GAが懐かしくなっちゃったじゃないかw。 見ていて唯一反応したのはここ。 もう今さら私などが書く必要もないが、Aパートが終わっちゃうかと思う勢いのコンサートシーン。 早送りこそ…

ときめきメモリアル Only Love #02「ときめきの運命」

ストーリー的には、最初と最後の2分しか必要ではなかった回。 男女混合騎馬戦。スゲーな・・・。 乗る方も乗る方だ。ブルマだぜ、何とも思わんのか? 私なら対戦相手に突進できるような状態ではなくなってしまうだろうw。 巨乳の水泳部部長@松来未祐の弱点は…

ギャラクシーエンジェる〜ん #03「伝説!食材サバイバる〜ん」

もはやギブアップ寸前・・・。 繰り返しギャグが堪えられずに早送りしてしまった。 うさだとか、ザビ家の人々とか小ネタには少し反応するけど、どうせだったら「アイジャン」のときみたいに、「レギン」とか「ズドル」にして本物の声優を使えば良かったのに・・・…

ギャラクシーエンジェる〜ん #02「激安!グラウンドバザーる〜ん」

嗚呼、「ラッフォーレのバゲーン」はいずこに? オープニングにはノれるようになってきて*1、「前言撤回!」といきたかったんだが。 昆布が出てきても、「昆布様」の事が思い出されるのはまずいな。そういえば、ロストテクノロジーって出てこないね。 旧エン…

ギャラクシーエンジェる〜ん #01「出撃!天使のスクランブる〜ん」

ゆかりんの出てこないGAがこんなにも辛いものだったなんて・・・*1 オープニングと戦闘シーンが、TS録画でもグシャグシャになっちゃってるんだけど、VRで録画してたら*2どうなっちゃうんだろう? デジタル放送だからなのだろうか? なんか全体に上滑りしている…

恐れ多いんですが・・・

しばらくカウンターもチェックしていなかったので気づかなかったんですが、どういう訳かハイビジョンブラウン管テレビ - Wikipediaに拙稿がリンクされていて、そこから結構な数の来訪者がいるようで。 それだけたくさんの人が、一様にがっかりしているかと思…

ときめきメモリアル Only Love #01「ときめきの出会い」

へき坊が、「声優としての一番大事な時期」をスルーしてしまっていたことに、今さら気づいて涙が・・・。 かなり間の開いた先輩後輩にはなるが*1、藤田咲ちゃんと一緒に成長してくれることを希望。 保坂美由紀@牧島有希がOP&ヒロインと聞いて飛んできたんです…

不謹慎なのであまり使いたくはないのですが、本来の意味を離れて慣用句的に使用されているのであえて、「恥ずかしながら(ry」*1。 いろいろありまして、予告もなく約2ヶ月放置状態。 またリハビリからやり直しですよw。 新番組も続々と始まっていますが、追…

BLOOD+ #44「光の中に」

ルルゥは可愛いなぁ。 斎藤千和が自ら言うように(キタエリ通信 8月12日号)、確かにルックスは萌えキャラとはほど遠いんだが、可愛いんだよ。 これが、千和力(ちわりょく)の威力なのか・・・? 光の中に現れるイレーヌ達。ジョージの死亡以来の涙が浮かぶ。 死者…

ゼーガペイン #20「イェル、シズノ」

ルーシェン達は「イェル=IAL」と考えているようだったが、イェルのセレブアイコンには「Yehl」。キョウ*1曰く、「幻体、幻体って呼んでるようなものだろ」とのこと。「初めまして、私の名前は『人間』です。よろしく。」って感じか。 シズノ先輩は、人間の…

ラブゲッCHU〜ミラクル声優白書〜 #18「桃子、とにかく笑うしかないですっ!」

トンネルを抜けると、そこは空元気だった。 作画もかなり修羅場っていたけど*1、ストーリー内でも修羅場の準備が着々と進んでいるね。 てゆーか、声優白書なのに水着祭が多すぎないか? ストパニでは、各キャラのバストの絶対値は場面によって結構バラバラだ…

ストロベリー・パニック #14「親友以上」

※撮り溜めを初見で感想を書いているので、現在から見ると見当外れの記載も多いと思われますが、どうぞご容赦をw OP・ED更新。いきなりトイレットペーパー一丁(違)の3人がw。 キスだけかと思ったら、ドアに押しつけてまさぐる手・・・。夜々ちゃん大興奮だな。…

ストロベリー・パニック #13「潮騒」

※撮り溜めを初見で感想を書いているので、現在から見ると見当外れの記載も多いと思われますが、どうぞご容赦をw 地球温暖化って??? 「漱石は天才だ」とか言ってる前に、北風と太陽から学んだ方が良いんじゃないか? 地球温暖化の影響で女性が薄着になる…

ストロベリー・パニック #12「夏時間」

※撮り溜めを初見で感想を書いているので、現在から見ると見当外れの記載も多いと思われますが、どうぞご容赦をw うわぁー、うわぁー! 渚砂ちゃんのストロベリーまであと3㎝! 「おまじない」と「呪い」は紙一重。瞬時にリボンの意味を察知した静馬様スゴスw…

ストロベリー・パニック #11「流星雨」

※撮り溜めを初見で感想を書いているので、現在から見ると見当外れの記載も多いと思われますが、どうぞご容赦をw 流星雨を見上げて、みんなで第九を歌う話かと思ったら、渚砂ちゃんが静馬様への気持ちに気付く*1話だった。 さすがにオールビキニではなかった…

ストロベリー・パニック #10「個人教授」

※撮り溜めを初見で感想を書いているので、現在から見ると見当外れの記載も多いと思われますが、どうぞご容赦をw 「生徒会長」兼「変身部部長」兼「秘密部部長」兼「クッキー同好会会長」な千華留様。 これどんどん長くなるのかなw。 「サマースクールで海…

ゼーガペイン #19「ラストサパー」

えーっと、予告が始まる前までは、「舞浜サーバ消滅、しかし何故かルーシェン達は消えなかった・・・」かと思っていたけど、そうではなくて、「舞浜サーバは消えなかった。そして、それは二人*1の予定通りだった・・・」って理解で良いんですか? 「『敵を欺くには…

ストロベリー・パニック #09「記憶」

※撮り溜めを初見で感想を書いているので、現在から見ると見当外れの記載も多いと思われますが、どうぞご容赦をw あれ、ル・リムの水着は? 渚砂ちゃん着用のミアトルの旧スクを見たときに、スピカならシンプルな競泳タイプじゃないかと予想した。 白で来た…