2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スターシップ・オペレーターズ #13(終)「モーメント・オブ・トゥルース」

若者は自分たちの力で活路を見いだした。 筋を通す大人、小賢しい大人は死に、老獪な大人は生き残った。 前回の感想にも書いたように、地球連合は間宮前総理・「王国」(もしかするとこちらは雌狐・報道官の両方か?)双方と密約を結んでいた。 結局の所、「王…

学園アリス #20「ラストダンスは誰と☆」

もうすっかり蜜柑以外の人物(流架ぴょん、棗、蛍)には、流架ぴょん・棗の恋心が共通認識に。 お互いの気持ちが明らかに分かっている二人の行動は、見ていて自然に表情がゆるんでしまう。 「あいつは、おまえを指名する」だの、「いや、棗を」だの言ってるの…

月詠 -MOON PHASE- #25(終)「おにいさま、最終回だそうですよ ずっと私のシモベでいてくださいね」

冒頭、「いきなり最終回」ならぬ「いきなりエンディング」でびびる。 特に今回、テレ東では放送時間変更があったので、冷や汗をかかされた人も多いだろう。私も、放送予定時間変更はきちんとチェックしていたものの、「テレ東さえ再度の放送時間変更が必要な…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY #23「戦火の蔭」

ハイネ戦死の意味は*1 彼は所詮早期退場を運命付けられていたので、今回のような結末は予想の範囲内(今回の戦いぶり、死に様についてはちょっとしたギャグとして受け止めるしかないが)。 おそらく、ハイネの死はすぐに忘却の彼方とされてしまうのだろうが、…

舞-HiME #25「運命の刻へ」

王子様の口づけによって我に返った殺人鬼は、幸福のうちに最期を迎えた。 見返してみても、デュランが清姫を倒したようにしか見えなかったが、静留も共に消滅した(と思うのだが、爆風で隠れただけなのか?)。これまでHiME自身が消滅した例がなかったので推測…

スターシップ・オペレーターズ #12「ウオー・クライ」

良かった、素直に面白かったと言えるね。 特に、政治上の駆け引きによって(一切の描写がないのが、時間的制約によりやむを得ずかどうかは分からないが、かえって良い影響)、満身創痍のアマテラスクルーによる知略と努力が全て徒労に終わるかもしれない感じ。…

私は「リベラル右派」らしい

日本版ポリティカルコンパス http://sakidatsumono.ifdef.jp/political-compass.html 判定結果は下記の通りです。 保守・リベラル度 -3.12 (経済的な)右・左度 6.67 あなたの分類はリベラル右派です。 保守は伝統や公共の福祉を重視し、リベラルは個人の自由…

まほらば 〜Heartful days #11「想い…」

やべ、可愛いじゃねーか、桃乃さん。 涙を流す桃乃さんのバックには、笑い声を上げる他の観客達。ただの映画ではなく、コメディ(なのか?)映画であることが、涙の重さを引き立てていて非常に良かった。 「中学のとき、いろいろあって。」 中学のときだったの…

MAJOR #17「大会スタート!」

ブラックトライアングル! 技名なのか?とりあえずバッティングセンターのシーンで分かっていることは 1番 バント 2番 ファール(?) 3番 ヒッティング これらを三つ子ならではの連係プレーで繰り広げるのだろうが・・・ ファール狙いのバッティングは、少…

学園アリス #19「開演☆眠れる森の白雪姫」

なんと、こっちもトライアングル。 テレビの前で身悶えしてしまうw キス寸前の蜜柑と流架。楯だったら、「佐倉ーっ!!*1」と叫んでいた事だろう。 どうせ蜜柑だけはほとんど気づいてもいないだろうけど、流架と棗はちょっと自分の気持ちを認識し始めている…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY #22「蒼天の剣」

「あれほど氏ぬのを怖がるあの子が・・・」 えっ、ブロック・ワードって設定されたものじゃなかったの?あのゆりかごでも消去しきれない深層意識・記憶を呼び起こしてしまうものだったのか。でも、それじゃ他にもたくさん同様の言葉があっても良いような。 …

フタコイ オルタナティブ #00「PV」

白鐘姉妹と関智一がメインだという以外の予断なしで見ました。 何なんでしょう? 懐かしい思いをすると共に涙が浮かびました。 私には、双子の姉妹との共同生活*1も、戦時下での生活も経験がありません。封印された記憶でもあるのでしょうか。 動きまくりの…

舞-HiME #24「コイ・ハ・タタカイ」

3月に入ってからようやく視聴を始めて、先週放送分で追いついたので、そんな私が感想を書いても「いまさら感」は否めず、「後出しじゃんけん」のようにも思えて遠慮していたのだが、どうしても書いておきたいことがあったので。(だから、恥ずかしいので、あ…

スターシップ・オペレーターズ #11「リターン・マッチ」

「見ろ、テレビでも言っている」 「テレビと違うぞ!」 情報リテラシー教育の必要性を訴える番組。それがスターシップ・オペレーターズだっ!! 王国の人間(しかも軍人)はテレビの言うことを全て素直に信じるんですね。報道番組(爆笑)の内容は全て真実! 疑…

MAJOR #16「ヤメタ!」

今回はなんと言っても「清水薫たん萌え萌えーっ!」だ。 「あたしが好きなのは野球じゃ・・・」なんてこと言わせないでくれ・・・orz あの才能溢れる作文は素晴らしいね。涙で曇って前が(ry 川瀬涼子(おかさん・かあさんにそっくり!)にときめく吾郎も良いの…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY #21「さまよう眸」

「ラクスは、そんなことはしないっ!」 でも、婚約者がいるのに他の男に走ったり、パンモロで着替えたりはするw 今回の話は必要だったのかなー?なんだかやたら薄味の印象(表情とエロ以外)。 前回を時機はずれの総集編にしたんだから密度の濃い展開になるの…

スターシップ・オペレーターズ #01-10「カウント・ダウン」〜「サドン・デス」

ここまで数日かけて一気に視聴したけど、なんだかダイジェストを見せられている感じ(「今週のスターシップ・チャンネル増刊号」みたいな)。 実写ドラマで近年よくやる、「最終回目前!まだ間に合う『○○』!」みたいなあらすじ紹介番組を思い出す。ただ、あっ…

まほらば 〜Heartful days #10「スケッチ」

良かった。 やっぱり、最低でも2クールは必要だよね。 今期には1クールの縛りで苦しんでる作品がいくつかあるので余計にそう思うよ。 「スターシップ・オペレーターズ」の苦戦ぶりとつい比べてしまう。(「ジンキ・エクステンド」はまだ見ていないので評価…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY #20「PAST」

「オーブは、その理念は守り通したかもしれないけど、俺の家族を守ってはくれなかった。」 これが彼の行動原理。彼の目に映る世界の全て。 「誰も戦争を、止めることもできない」 そこには所与の物として戦争が存在する。 だから、戦う。守るために。 では、…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY #19「見えない真実」

軍産複合体陰謀説。ちょっと唐突な感じがする。そりゃ違うんじゃないの。 デュランダル議長に(あの声でw)言われると、納得させられてしまいそうになるが・・・*1。 というか、これが議長特有のフェイク*2ではなく、スタッフの打ち出した方向性だとしたら、「…

まほらば 〜Heartful days #08「おかいモノ」

「超科学ビームっ!!」 「両生類から出直して来なさい」 「マッドサイエンスティーチャー凶」って、マッドの意味が違ってるよ!ただの変態だ。 白衣がひらひらして、すね毛やら膝小僧やらが見えてたら授業なんかできないだろ。 名前呼びイベントキタ━━━━(゜…

UG☆アルティメットガール #08「京都行きます」

オープニングクレジット「大仁王」。「ダイジンオー」って読むのだとばっかり思っていたのだが・・・。 交差点の中央に穴を掘って地下に消えた怪獣。「平安京エイリアン」を思い出したけど、ありゃ逆だったな。穴掘ってエイリアンを落として、埋めるんだった…