2004-01-01から1年間の記事一覧

月詠 -MOON PHASE- #13「おにいさま、みんなで伯爵を倒しましょうね」

ええっと、葉月はどうして日の光を浴びても平気なんですか? 愛の力ですかw それとも「三秒ルール」? まあ、普通に考えると、「バンパイアの恋人」の血を吸うことで、バンパイアとしての血に何らかの変化が起きているという事なのだろうけど。エルフリーデ…

本日の視聴番組

ケロロ軍曹 #39

蒼穹のファフナー #25(終)「蒼穹 〜そら〜」

終ったね、終った。 各シーンそれぞれ思うところもあったし、涙(オープニングで泣きそうになってしまい、最終回なのだなー、と実感したw)も浮かべさせられました。 いちいち、そのときの感想や連想を書いていては、あまりに膨大な量になってしまいそうなの…

Φなる・あぷろーち #13(終)「大争奪! 愛と祝福のウェディング」

実質的には最終回だった前回を受けて、今回はドタバタを素直に楽しめばよい回。 「ふつつかものですが、宜しくお願いします」 引っ越してきた隣人の挨拶ではないw シベリア送りよりもさらに酷い、南極送り。「同居は認めてくださらなかった」って、そんなの…

W〜ウィッシュ〜 #13(終)「三つの思い」

最終的には、春陽が勝ち組ということでFA? 恋愛可能な幼馴染。「お兄ちゃん!」を卒業して「潤和!」になる予感。ライバルはまだ赤ん坊。 もっととんでもない展開もあるんじゃないかと思っていたが、ふたを開けてみれば、まあこんなものか。 蒸気機関車は結…

To Heart 〜Remember my memories〜 #12「わたしの、居場所」

感情プログラムの欠陥は、仕組まれたものではなかったようだ。単なる欠陥か。でも、フィール開発者の人は、「ロボットとしての使命」と「自らの感情」との矛盾の解決法を、あらかじめプログラムで決定しておくことにためらいがあったのではないかと思う。そ…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY #11-12「選びし道」「血に染まる海」

なんだかおかしくなってきたぞ。 SEEDってなんですか?シンにも出生の秘密でもあるんですか?当然、ルナマリアやレイ、タリア艦長も割れるんですよね?それ以前に、イザークやディアッカ(「お久し」ってw)も割らせてあげなきゃ可愛そうじゃないのですか? …

ローゼンメイデン #12(終)「真紅」

翠ドリームとレンピカ。呼べば応える主従の証。えらく簡単に取り戻せたが、真紅Xジュンの愛の語らいのための時間稼ぎのためには必要だったか。 水銀燈の一撃を受けた翠星石が「ジュン...」とひと言。素直じゃないねーw 弱々しくも強がっている真紅に激しく…

ジパング #12「サジタリウスの矢」

夜間強襲はあんな風に行われていたんだね。心躍らせてはいけない事は分かってはいるが、システマチックに命令が履行されていくさまを見ると、凛とした気持ちになる。 史実どおりと見せかけて、草加の思惑が動き始める。 三川軍一中将は、空母が居るかもしれ…

美鳥の日々 #07「はじめてnoデート」

貴ぴょん、君の努力は必ず報われる。相手が悪かった。ここで培われた経験は、次の恋に生かされるだろう。 正治の対応まで、自分の都合で完璧に予想(予定)していたのが敗因かな。 それにしても、第1回ではあんなに彼女を欲しがっていたのに、正治の朴念仁振り…

魔法少女リリカルなのは #12「宿命が閉じるときなの」

フェイトたんは報われないねー。もう一度母さんに会うと決めたとき、予想していたのかな。 娘として愛してくれなくても、私はあなたを、母さんを守る。 モニター越しに母の独白を聞かされたときとは、もう違う。いつでも側にいてくれた、アルフ、バルディッ…

本日の視聴番組

NHKスペシャル 「極北の大岩壁〜北極圏・1200メートルの壁に挑む〜」 ガイアの夜明け 「空気の商人たち 〜温暖化ビジネスに商機あり〜」 池上永一「シャングリ・ラ」(Newtype連載中→「シャングリ・ラ」特設サイト)の世界がやって来るのか?

双恋 #12「バレンタイン・パニック」

「双子塚の呪い」、ついに発動 盛り上がってきた。 望ちゃんも、「俺、ピンチ・・・」とか言ってないで。「どうしたらいいんだ?」ではなく、「どうしたいのか?」だろう。 来週、「二人一緒じゃダメかなー?」なんて、頭でも掻きながら言ったりしたら張り倒…

アクセス解析(試行) 11月版

「はてなカウンター」設置が2004/11/23なので、とりあえず11月中の1週間のみのデータ。11月総アクセス数1397 神無月の巫女 うた∽かた 巌窟王 ローゼンメイデン 蒼穹のファフナー スクールランブル RD-X5 カレイドスター To Heart 〜Remember my memories〜 …

学園アリス #08「じーちゃんに会いたい☆」

蛍の言うことももっともじゃないか。蜜柑はアリス学園に来てまだ1週間しか経ってないのでしょうがないのかもしれないが、他の児童の前で「じーちゃん、じーちゃん」大声で言うのは、あまりに配慮に欠けるのでは? 他の児童だって、親から引き離されて暮らし…

スクールランブル #08「海で助けて!ハダカで助けて!ホントにマジで助けて!」

ううむ、漫画的表現では、あのぐらいあれば「D」程度でとどまっていることは無いのだが...げんしけん大野さんは少なくとも「J」だぞ! 「十二国記」。同じ講談社だから可能?

本日の視聴番組

名探偵コナンクリスマススペシャル 「甲子園の奇跡!見えない悪魔に負けず嫌い」

げんしけん #11「都市型犯罪における悪意の所在論」

「そんなに全部捨てない方がいいんじゃない?」なんて思ってしまうから、私の部屋も片付かないのだw まあ、ただ残してあるだけじゃ「資料的価値がっ!」とか偉そうなこといえないけど... 罰ゲームでコスプレ。前に、「ガフ」を壊したときには、ネコミミすら…

学園アリス #06-07「うちはみそっかす系☆?」「負けへん☆アリスドッジ」

ちょっと久しぶり。 次々にクラスメイト紹介。名前が覚えられないよ...(-_-;)。いちいち名前が出てきているのは、「どれみ」みたいにクラスメイトそれぞれに物語を持たせるのかな? 蛍と委員長、先生以外では、とりあえず、「ヲタクシスターズw」と、棗の取…

美鳥の日々 #06「栞noラブラブ大作戦!」

なんだ、栞の「コスプレ大作戦」は鬼畜姉の差し金だったのか。てっきり、「正治のエロ本を見た栞が、気を引こうとしてその通りやってしまう」といった展開だと思ってた。 前回の予告ではブルマって言ってたよね? 短パンじゃねーか!ついでにスク水が入って…

月詠 -MOON PHASE- #12「ゆるせないの、あいつだけは…!」

「ルーズソックス」→「スカートめくり」なんてねw のっけから顔のアップの連続で、キャラ達がどこにいるのか、立ち位置すら良く分からない状態。引きの絵ってほとんど無かったんじゃないか? 白亜の館に移ってからも、アップ!アップ!。その上、台詞と絵が恐…

本日の視聴番組

カードキャプターさくら(再) #33 マシュマロ通信 #37

美鳥の日々 #05「アイnoチカラ」

長く間があいてしまったが、続きを視聴。 妄想綾瀬はかわいいね。このキャラだけで物語になりそうなのに、サブキャラに終ってしまうのはもったいないね。 片手懸垂の最後の一回だけど、美鳥は空中を移動して、正治を引っ張れるのだから、右手(美鳥)を高く振…

蒼穹のファフナー #24「対話 〜ミール〜」

その後の竜宮島。真壁紅音だったものの来訪までは、「うわぁー、フラグ立ちまくりなのか?」と思って震えていた。 一騎に再び勝負を挑む剣司、ノートゥングモデルに搭乗可能になったカノン、母に妊娠を告白する弓子。 ばあさん博士までが制服を着て本部に張…

本日の視聴番組

名探偵コナン #381-382 我がマシンに魂を込め 全国高専ロボコン2004

W〜ウィッシュ〜 #12「迫られる選択」

ドラえもんのもしもボックスような話だが、潤和が文字盤に「本当の望みは違うのだから、もう一度」というなら、春陽や泉奈が使えばよいのではないか? この際、対立しないで「二人とも家族と一緒に存在できる世界にしてください」と。 それとも、潤和にしか…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY #10「父の呪縛」

マインドコントローーール!! 自分の過去の行動や、父親という自己の存在理由にまでかかわる問題について激しく自己否定に陥っている人間に対して、「君は君だ」だの、「そこにいても良いのだよ」だの、終いには「おめでとー!おめでとー!」だの(違)、その…

Φなる・あぷろーち #12「大決断! 愛と喝采のバカ野郎!」

今週は、OP、EDともにカットした構成。 前回のことなど忘れてせいせいしてるかに見せて→どんより。雛人形のメッセージ、そして自分の気持ちに気づいて落涙→ディフォルメで涙の洪水。メリハリが利いているね。 「涼、それ本気で言っているのか?」(笑穂)。つ…

うた∽かた #12(終)「欠片の詩歌」

「世界の死」と「自分の死」の選択。「選べない」のではなく、「選ばない」。 きっと誓唯さんより一夏の方が、より深く、大罪と美徳とを経験し、最終的には向かい合うことが出来たのだろう。「道路にごみを捨てること」を相当の大罪だと思っているようだがw…

神無月の巫女 #12(終)「神無月の巫女」

やっぱりソウマは報われないのね。唇を奪われることで、幼稚な恋心ではなく、千歌音ちゃんへの愛に気づくための捨て石か。 「俺に出来ることは、せいぜい地球を護ることだけ」、すごいね。姫子>>>>>>>>>地球だってことだ。でも、姫子に最後の幸せな…