2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ときめきメモリアル Only Love #09「ときめきの海」

親戚の民宿改装の手伝いに来てるはずの天宮小百合が、のんびり読書を楽しんでいる件について。 スゲーな。今期最も画面から得体の知れないパワーが伝わってくる作品。 あけるり、はぴねす、Giftと続いた季節外れの水着祭だが*1、ここへ来てようやくまともな…

iPodなの その02

スキップとスマートプレイリスト 新iPod・iPod(5G)のファームアップ及びiTunes7で新たに導入されたスキップ概念によって、どのようにスマートプレイリスト(以下、スマプレ)が進化するのか。 前提として、私のレート付け基準を一言で表すなら、「再生頻度」。…

ゴーストハント #09「FILE3「放課後の呪者」#3」

ありゃ、続くのか。 名塚佳織を楽しむアニメなので*1、あまり得意ではない複数話構成でも問題なくついて行けている。 今まで知らなかった*2オカルト知識を、優しく指導してくれるのもありがたい。 「知ってて当然でしょ」的にスルーされても困るので。 当た…

今日から俺は?

ちゃんと書き上げてからアップしようとしていたら、更新なんて出来やしないから、断片的な記事でもそのまま上げてみるテストを開始。

iPodなの その01

もう一ヶ月にもなるけど、iPod nanoの第2世代8G(黒)を購入しました。 黒モデルなんで、フェイトたんw。 このくらい容量があれば、移動中に使うには十分ですな。 今回の新製品群の中で、最も魅力的な新機能は、なんと言っても「ギャップレス再生!!」ではな…

N・H・Kにようこそ! #21「リセットにようこそ!」

幾らテストだからって、いきなり渋谷はないだろ、渋谷は。「ヤングの街」だぞw。 一応、「シナリオ」と「テスター」としてクレジットされているから、のび太よりはマシ。 岬たんのカウンセリングは、ちゃんと季節ネタも取り込んでいたんだね。 「大石内蔵助…

Gift 〜eternal rainbow〜 #01-04「虹が宿る街」〜「すれ違う夏」

ういうい可愛そうだよういうい。 当て馬も良いところじゃないか。 オープニングの「変な音」と、エンディングの「右手と左手が全く同時に動くギター」以外はおおむね好印象。 さくらが、もしずっと日本にいたら・・・。 なんて事を夢想した時期もありました。そ…

コードギアス 反逆のルルーシュ #07-08「コーネリア を 撃て」〜「黒 の 騎士団」

「せいぎのみかた」カッコヨス! 先週、「組織の必要性」、ってゆーか「仲間との信頼関係の必要性」を認識したはずのルル様なのに、全然分かってないね。 揃いの征服と、アジト*1を与えてご満悦。「だから、私の命令に従えっ!」ってか? やってることは、「僕ん…

コードギアス 反逆のルルーシュ #01-06「魔神 が 生まれた 日」〜「奪われた 仮面」

今さら逐次感想なんて書いてもしょうがないんだけど、考えたことを書いておかないと、先に作品中で世界観がどんどん明らかになっちゃって、予想の意味がないので。 よく某プロデューサーの思想が・・・って、言われてるよね。 確かに、米帝を誇張したものとして…

また一月も開いちゃって、完全に月記だなぁ。