2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マジカノ #08「勝利のキスってマジですか?」

「出雲号」廃止ってマジですか?(先週知った人) 最後に乗ってからもう10年近く経つけど、もう乗ることも無いのかと思うとなんだか寂しいね。 生まれて初めて見た日本海は、出雲号の車窓からだった。ただ、今頭に浮かんでる光景が、中海じゃなくて日本海だと…

REC #04「ティファニーで朝食を」

「覚えてくれた、私の声・台詞・・・」と涙を流す赤。 名前でも、顔でもなく、「声・台詞」なんだよ。これが酒井香奈子の心からの台詞に聞こえてちょっと感動。今回はこのシーンだけでも見た価値ありだ。 日が暮れるまで娘の「うまいキー!」を見守っていたお母…

びんちょうタン #04「雨の日曜びん」

前回何気なく書いてしまった「くぬぎタン」だが、本当は「クヌギたん」だったのか! もしかして外国人? 「はろー、はろー。コンニチハ。ドウモ、さんくすデス!」みたいな事? そうすると「クヌギたん・びんちょうタン取り違え説」はガセネタって事になって…

魔法少女リリカルなのは占い

魔法少女リリカルなのは占い(CCSF - 逐次雑記さんより) k_u_m_a2000さんにあてはまるキャラはレイジングハート です! レイジングハートさんのあなたは、生真面目で勤勉家。古い考えを大切にしつつ、芸術的センスも併せ持っています。お人好しで、人の言うこ…

かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜 #07「みんなで海へ」

「だから知りたいの。はずむ君が好きなものを一緒に見て、感じて、好きになりたい。」 おいおい、それって「だから、そのためにあなた達を利用させて貰うから。悪しからず、うふっw」って事じゃないのかよ。それを言うためにわざわざとまりを連れ出したのか…

かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜 #06「お嫁さんとお婿さん」

「言ったはずよ、『告白する』ってそういうことだって・・・」 もし駄目だったら、もう友達には戻れないかもしれない。あゆきが言っていたのは主にこっちの話。 でも、逆に考えれば、その娘と恋人同士になれたとしても、思いを寄せてくれている他の女の子とは疎…

鍵姫物語 永久アリス輪舞曲 #06「A Pig」

双子のアリスの「私はアリス」で、金朋の方が「アリソ」って聞こえちゃって、あれっ!さっきかないみかの方も「アリサ」とか「アリシ」とか言ってた? もしかして「不思議の国のアリヌ」みたいな事? なんてことを考えてしまった。 そう言えば昔、榎本温子が…

REC #03「暗くなるまで待って」

「うまいキー!」 これ、やたらと耳に残るのは確かで、その意味では魅力のある声ではあるんだよね。 とにかく「酒井香奈子頑張れ!」と。 ちょっと過信しすぎかもしれないんだけど、「2クール幻想」ってゆーか、「2クールあればなぁ」と思わせられることは良…

びんちょうタン #03「びんのお誕生びん」

この不思議な魅力は何なんだろうね。萌えだとか癒しだとか、それは確かにそうなんだけど、それだけではない何か。 バスから降りた(落とされたw)びんちょうタンが、木の枝にガサガサっと。その「衝撃映像」に、思わず「おわっ!」っと声に出てたよ。大丈夫に…

かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜 #05「やす菜の目に映るもの」

やす菜の「病気」が後天的なものだったとは。このことは両親にさえ話していないのかな? てゆーか、病院に行った方が・・・。 原因を探ることもせず、「独りで生きていこうと決心する」以外の対応をせず、ただ運命と受け入れてきたのだろうか。 本人が本気で「…

灼眼のシャナ #18「砕ける願い」

すげぇ、すげぇ! 一気に情報が共有化されていく。 前にも書いたことがあるけど、情報の共有化に伴うカタルシスはイイね。 吉田さんの眼前に翻る炎髪を見たときには震えたよ。 前回の「吉田さんセカイの真実を見る」は、まだまだ序の口、序の序の口(略してJJ…

かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜 #04「少女三角形」

あぁ、もうとまりとまり(意味不明w)。 これは「はずむに感情移入する」んじゃなくて、「とまりに感情移入する」作品だよなぁ。 ちょっと前まで男の子だったことからすれば、ワンピースってもっと躊躇いがあっても良いんじゃないかと思うんだけど。スカート…

鍵姫物語 永久アリス輪舞曲 #05「A Caterpillar」

ちゃんとたかはし智秋がわかったよ。 声を判別するときのパターンはいくつかあるけど、その一つに「声を聴いてると絵が浮かぶ」ってのがあるよね。今回は、デリーラの声を聴いてるときに「フタコイ」の桃衣姉妹が浮かんで二人に絞られて、「あっ、じゃぁたか…

REC #01「ローマの休日」

よく冗談で交わされる妄想の一つに、「声優さんと結婚するにはどうしたらいい?」ってのがあるけど、その方法の一つが明かされた貴重な作品w。 まずは映画館の前でチケット握りつぶして、彼女のアパートが燃えるのを待つと(激違w)。 ちょっと思ったんだけ…

びんちょうタン #01「春のお目ざめびん」

あぁ、ちゃんと毎日全てのことに感謝しながら生きなきゃいけないなぁ・・・と、ちょっと悟り気味な気分にさせられた。 びんちょうタンは一日一食(なのかな?)。炭を入れて炊いたピカピカのご飯と、灰汁と炭で灰汁抜きをしたゼンマイ。 最初、「かごの中少なっ!…

全然「日記」じゃなくなっちゃってるなぁ。 「どーでも良いこと」、「一言だけ」でも良いから書かないとね。