2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

極上生徒会 #26(終)「今日も極上日和」

ちゃんと終わったね。 神宮司家当主が「お飾り」の可能性は前回に指摘していたけど(⇒#25 「その声は風にのって」)、まさかその決定機関が「V機関」とは・・・ 仰々しい連中が揃いも揃って「V機関」「V機関」と連呼している姿に失笑。さらにその上を行く「V…

かみちゅ! #12(終)「小さな一歩で」

あー、もう最終回か・・・ 「風が強い日、屋上で告白するとその恋は絶対に実る」 第一回で示されていた伝説に還ってきた。 「かみちゅーっ!」で台風作って起こした風のときは、手を繋いで告白したのに「あんた誰?」。 でも、やっぱりあの日が始まりで、「…

絶対少年 #18「十七歳の出会いと絶望」

「何かガツンとした物証が欲しい」 ブンちゃんは「ガツン!」となって、物証になってしまった。 「運命」に翻弄され続けた希紗があまりに可愛そう。今回ほど希紗の表情が豊かだった回はないだろう。 何度も何度も感情を上下させられる希紗。 ブンちゃんが誕…

ぱにぽにだっしゅ! #13「悪の報いは針の尖」

あぁ、もうなんと言って良いやら・・・(今さらw) とりあえず、「影絵少女 of 爺やー」。今度、「アニメ夜話」で「女の子が裸で抱き合って自動車になる映画(?)」をやるらしいね。 それと、ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!。電光掲示板では、「ほあああ…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY #49「レイ」

まだ、生きてる・・・ 皮肉な話だが、この点に関しては、大方の予想は外されてしまったのでは?キャラを整理せずに(苦笑)、最終回になだれ込むとは。クサナギが「ネオ・ジェネシス」をかろうじて回避できたかは確認できなかったけど、主要キャラが誰も氏なな…

ケロロ軍曹 #77「タママ 結婚するって本当ですか/タママ 封印タママインパクト」

「おめでとう!おめでとう!」 あっちの方は一応「解放」のシーンだったのに、こっちでは「追いつめられる」シーンにw

苺ましまろ #09「育ちざかり」

千佳は6年生か。個人差はあるが今が一番成長(いろんな意味で(最低w)する時期なのだから、栄養摂取は適切に行う必要があるぞ。無理なダイエットなんてもってのほかだ。 ヘタすりゃ、「小学校卒業から身長変わっていない」なんて事にもなりかねない。 まぁ、…

極上生徒会 #25「その声は風にのって」

日本語ぺらぺらが露呈したシンディ。 今までしゃべらなかった理由は「ママに変だと言われたから」。てことは何かい?お前は周りの人間を見て、「こいつら変な言葉遣いだなー」って思っていたのか。 というわけで、実はトリリンガル(英語・日本語・「オゥオゥ…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY #48「新世界へ」

追いついたーーーっ! メサイアの中に巨大コンピュータ。デスティニー・プランを支えるシステムなのだろうか。「多元ゲノムデータベース」ってどういう事?これから集めるのかな。 しかし、何だありゃ。デスティニー・プランの解説ビデオの人を小馬鹿にした…

かみちゅ! #11「夢色のメッセージ」

またしても*1タイムリーっぽい話題(季節じゃないよw)。 「年賀状はアルバイトの人が配ってることも多いから」 そうそう、毎年いるよね。面倒で捨てちゃうアルバイト。てっきり農業用水路にでも捨てられちゃってるのかと思ったよ。 達筆すぎて届かないって、…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY #47「ミーア」

※撮り溜めを初見で感想を書いているので、現在から見ると見当外れの記載も多いと思われますが、どうぞご容赦をw すげぇ・・・ ここに来て*1のミーア特集。「そんなことやってる余裕あるのか?」との疑問と共に、「どれだけ大事にされてたんだよ。」との深い…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY #46「真実の歌」

※撮り溜めを初見で感想を書いているので、現在から見ると見当外れの記載も多いと思われますが、どうぞご容赦をw 良かった。 今回は他のことなんか全部すっ飛ばして、ミーアのことだけでいいよ。 ジブリール氏退場のときとは比べるのも失礼なくらい心震える…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY #45「変革の序曲」

※撮り溜めを初見で感想を書いているので、現在から見ると見当外れの記載も多いと思われますが、どうぞご容赦をw 「テロに屈するな!!」 ウーン・・・難しいね。同時並行じゃいかんのか? 武力行使は当然としても(第二射を阻止しなくてはならない)、相手が…

ぱにぽにだっしゅ! #12「人に高下なし、心に高下あり」

一万年と二十年前から・・・ ベッキーはくるみの父親に対する言動が酷すぎw 全ての人間が教育・学習を職業において役立てる必要など無いぞ(人生においては分からんが、それこそ「生涯学習」だろう)。そういった職業は山ほどあるし、だからといって「負け組…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY #44「二人のラクス」

※撮り溜めを初見で感想を書いているので、現在から見ると見当外れの記載も多いと思われますが、どうぞご容赦をw デスティニー・プラン 終盤に来て情報量がさらに多くなってきた。ちょっと追い切れないよ。 まずは「議長の目指すセカイ」の内実 ラクス様の説…

絶対少年 #17「それは関与できない問題」

ちょっと語弊はあるかもしれないが、先に一つか二つ上のステージに上がってしまったはずの成基は、りえぞーを対等に扱いすぎだ。 「わざわざ鬼の面前まで見つけてもらいに来た」りえぞーが期待していた言葉を投げかける位の余裕はなかったか。まぁ、なんだか…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY #43「反撃の声」

※撮り溜めを初見で感想を書いているので、現在から見ると見当外れの記載も多いと思われますが、どうぞご容赦をw 迂闊だぞ、デュランダル。 「別の交渉ルート=偽ラクスによるオーブ非難演説」が用意されていたのなら、カガリの演説開始前に電波ジャックすべ…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY #42「自由と正義と」

※撮り溜めを初見で感想を書いているので、現在から見ると見当外れの記載も多いと思われますが、どうぞご容赦をw 「それを決めるのは、貴方ですわ。」 今回はこの一語に尽きる。 理想主義を説くデュランダル議長(その内実は、最も善解したとしても「エリート…

苺ましまろ #08「お祭り」

初っぱなから「魂のビート」を(机に他人の笛でw)刻みつけてる美羽。 また「作曲:川澄綾子」か?今度は「作曲:折笠富美子」かな? さすがにここまで行くと、カウンセリングものだろう。子供達に心のケアを! 「掬うと救う」、「catchとhelp」。最早誰もつ…

かみちゅ! #10「ふしぎなぼうけん」

新人の神様連中。システム手帳の神様ぐらいしか識別できなかった。パラボラアンテナの神様もいた? 出雲大社に至る門前が懐かしい。「旧大社駅舎」「一畑電鉄出雲大社前駅」。 ロケハンはしたんだよね?でもあっちではテレ朝系は映らない罠w*1 おわぁ、本殿…

極上生徒会 #24「あなたに会いたくて!」

ヤバイ!香が「いなくなっちまう」、ガンペリーから放り出されてw 「また直ぐに・・・」琴葉のこの言葉は、「直ぐに(あなたを)消しに行きます」ということなのか。

機動戦士ガンダムSEED DESTINY #41「リフレイン」

※撮り溜めを初見で感想を書いているので、現在から見ると見当外れの記載も多いと思われますが、どうぞご容赦をw とは言っても、総集編で書くこともあまり・・・ やっぱりラクス様「オメガかっこいーーっ!」。 予告画像。あーあ、また氏ぬために*1復活する(…

ぱにぽにだっしゅ! #11「人間万事 塞翁が馬」

あれ、「まわるぅーー」は前回だけ?「黄色いバカンス(玲バージョン)」になってる。 くるみの髪はさらに伸びているが、今回も誰にも指摘されない。可愛そうな子・・・ 「櫻花」なジジィ。メディア初登場シーンの方がよっぽど櫻花だろ。

ま、いいけど・・・

中高年のレイン・ファイン 「大変、大変!このままじゃ滅んじゃうよー」 「大丈夫、大丈夫。滅ぶ頃には私たち生きてないから。」 「あ、そっかーw」 若年層のレイン・ファイン 「大変、大変!このままじゃ滅んじゃうよー」 「大丈夫、大丈夫。必ずしも国民…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY #40「黄金の意志」

※撮り溜めを初見で感想を書いているので、現在から見ると見当外れの記載も多いと思われますが、どうぞご容赦をw マッチポンプかよ! 「彼がフェイスの権限で出撃を志願し、私がフェイスの権限で出撃を許可しました。」ってなんだそりゃ?二人で結託すれば何…

絶対少年 #16「目に見えない巨大な何か」

よっ、久しぶり。 順調に仲良くしている様で*1何より。横から美玖のちょっかいがなかったのはちょっと残念。 須河原の部屋&デスクトップ。性格が見事に表れているのか。機能性重視? それにしても、揃いも揃って電話越しの会話ばかり。同じ空間で会話してい…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY #39「天空のキラ」

※撮り溜めを初見で感想を書いているので、現在から見ると見当外れの記載も多いと思われますが、どうぞご容赦をw ラクス様キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! 役者が違うね。なんて言うかこの「覚悟」が違うって感じ?「SEEDを持つ者*1」故の強烈な使命感か。 「ルージュ貸…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY #38「新しき旗」

※撮り溜めを初見で感想を書いているので、現在から見ると見当外れの記載も多いと思われますが、どうぞご容赦をw パラダイムシフト!!! あっさり落ちすぎだろ、ヘブンズベース。 「まだ月が」とユウナは言ったけど、それって「もう地上には連合軍の足場は…

苺ましまろ #07「海水浴」

ダメだ、ダメだ!美羽、一番の衝撃映像(ポロリ)を撮り逃すとは・・・orz まぁ、同時に犯罪行為の証拠映像でもあるがw 千佳ボイン。 容易く進入を許した上、前をはだけられたり、あんなものを詰められても起きないのはまずいぞ。 防犯意識の向上をw

極上生徒会 #23「怪傑少女探偵団」

「美ょぅι゛ょ管理人さん」こと久川まあちの正体を巡って極上生徒会が動き出す。 とは言っても、例によって中心になっているのは、極上生徒会「頭弱い組」。 彼女たちこそ、小泉氏のターゲットである、いわゆる「IQ軸(EQ、ITQ)がLowな層」(B層って言うらしい…