2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

よみがえる空 -RESCUE WINGS- #04「大切な人」

前回はこんな事(⇒#03「苦しい仕事」)を書いたけど、ちょっと考え違いをしていたかな。 要救助者の死亡という「特別」な場面を見たせいもあるけど、救難隊の仕事を特別なものとして捉えすぎていたようだ。 仕事に限らず、生活していく中で辛いこと、苦しいこと…

かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜 #03「はずむの心、やす菜の心」

やす菜は単なる「男性恐怖症or百合ん娘」とは違うって事かな? 「やす菜eye」には、男性が写らない? それとも、男性を人間として認識することが出来ないのか。自分の父親でさえも*1。抱っこされて不思議そうに、父親を見るのではなく「父親のいる方向」を見…

よみがえる空 -RESCUE WINGS- #03「苦しい仕事」

「自分は見学でやって来ました。ここで降りても構わないはずです!」 何とも最低な言いぐさだ・・・。「中途半端」も極まれりか。 こんな事を書いていると、全て自分に跳ね返ってくるのを承知で書き連ねてみると・・・。 薄っぺらい自己満足のために、「病院で家族…

かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜 #02「彼女は彼女である事を自覚した」

とまり>>>(越えられない壁)>>>やす菜 まぁ、仕方ないけどね。出番もセリフも大違いだし、やす菜が何を考えているのかはまだまださっぱりだし。 今回みたいな話を先に見せられると、理不尽にも「やす菜エンド」を強いられるとまりの応援団が急増してい…

半分の月がのぼる空 #01「亜希子さんと少女と芥川龍之介」

手術室から逃げ出した後の里香の笑顔が最高でした。 オープニング映像に表されている「時間の流れ」や「二人の関係」、そして「散る枯葉」の意味するところは。早くも切なさ爆弾が・・・。 そして、エンディングの結婚式のシーンは何でしょう? フェイト的「望…

かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜 #01「少年はその日変わった」

「宇宙船にぶつかって、性別が反転してしまう」という本作の根幹に関わる出来事以外は、学園ものとして非常にまっとうな作り(に見える)。 冒頭のセリフ無しの教室でのシーンも、いきなり引き込まれるには十分なつかみだったし。 予想以上に*1良い出来になる…

Canvas2〜虹色のスケッチ〜 #13「セピアのトライアングル」

あれから4年、浩樹はよくやってるよなぁ。 もちろん、乗り越えたわけでも、本当の意味で立ち直ったわけでもないのだろうが、たとえ自分を誤魔化しつつであっても正常な日常生活が送れているのだからたいしたものだ。 確かに、こと絵画に関しては浩樹は天才肌…

陰からマモル! #01「まもり続けて四百年」

「お隣を まもり続けて 四百年!」 これ毎回言うのかな? 今日見た3本の中では、「様子見」レベルに達したのはこれだけ。 先に他の2本について書いとく。 Lemon Angel Project なんだか「あぁ・・・」と思いつつ1/20スキップを駆使して、「ごめんね、あみっけ、…

ファームアップキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

iPod Updater 2006-01-10 以前この日記にも書いた「スマートプレイリストが iPod で動的に更新されなくなる」問題が改善されました。(⇒スマートプレイリストが iPod で動的に更新されなくなる) これでスマートプレイリストがさらに有効に活用できますよ。 ア…

まだまだ未完成だ!

未完成なのは、iPodではなくて、私のスマートプレイリスト群だよ。念のため。 さて、本日のソフトウェアアップデートによって、iPod内においても動的な更新が可能になったのだが、これがなかなか難しい。 私がいろいろと実験してみたところによれば、この「…

よみがえる空 -RESCUE WINGS- #01「初めての仕事」

なかなか良かった。淡々とリアル指向な表現だったね。何となく「魔法遣いに大切なこと」の魔法表現以外を思い出したんだけど、同じJ.C.STAFFだったね。ただ、メインスタッフはかぶっていないようだけど、どうなのかな? 引っ越しにまつわる手続きやら買い物…

Fate/stay night #01「始まりの日」

例によって原作は知らない。 もちろんこのタイトルの存在は聞き及んでいたし、ある程度ネットの世界を彷徨えば、何人かのキャラはイヤでも目に飛び込んでくるんだけど。世界観・ストーリーの類は全く予備知識無く見た。 正直言ってまだ分からん。次回は今回…

マジカノ #01「彼女が魔女ってマジですか?」

「本郷哲子@力丸乃りこ」ってマジですかーっ? 全然気がつかなかったよ。 まぁ、他はあんまり・・・w。チンピラぶっ飛ばし魔法発動時のMADな高笑いはなかなか良かったんだけどね。 野川さくらの押しかけだと、「Φなる」とどうしても比較してしまうしねー。 あ…

ToHeart2 #13(終)「はじまりの朝」

結局、パラレルストーリーだったと捉えてしまって良かったのでしょうか? このみエンド(てゆーか、このみルートに分岐しただけ?)を、1話、12話、13話の3話分をかけて、他の連中は各1〜2話ずつ「さわり」だけを語ったのかな? 例えば、タマ姉について言えば…

この日記の今年は・・・(運営方針・補足)

新年を機会にデザイン等いろいろリニューアルしても良いかとも考えたのですが、例によって次第に忙しくなると共に、なによりも面倒なので「偉大なるマンネリ」を目指そうかとw。 あんまり無理してもしょうがないし。 運営方針については、最初にこちら(⇒運…

新年のご挨拶とお礼

少し遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。 そして、3万Hitありがとうございました。まぁ、「はてなカウンター」が、自爆を排除してくれる仕様に変わったのがつい最近なので(⇒はてなカウンター日記(12/19))、3万の内、少なく見積もっても2〜3…