Twitter記事削除しました

標記のとおりです。 カテゴリごと削除するような機能があれば良かったのに・・・ ついったに言及する記事は残っていますが,まとめ記事&自分のTwitterを引用していた部分は削除してしまいました。 ネットの海に一旦放流してしまった情報を消せないことくらいは…

お知らせと予告

様々な事情から,おそらく今月中には,Twitterまとめの過去記事を削除すると思います。 Twitterと日記を切り離す必要があるような気がしてます。 それ自体,違和感を感じるのですが・・・。 さて,まともに記事を更新しなくなって3年(?)くらいですか。日記自…

声グラ・スペシャル声優カレンダーまとめ 2004-2013

そういえば,今年のまとめを書いていなかったことに気づいたので,せっかくだから上げときます。 注:所属事務所は発売当時です。 2013年 1月 日笠陽子 (アイムエンタープライズ) 2月 内田真礼 (アイムエンタープライズ) 3月 梶裕貴 (アーツビジョン) 4…

ごあいさつ

ただのTwitterまとめブログと化してもうすぐ丸2年 実質的な更新記事は「声優カレンダーまとめ記事」くらいのもので 生きているのに死んでいる状態w 最初の記事を投稿したのが2004年の11月なので,8年以上前なんですな ずーっと放置で自動更新状態だったのに…

アニメ関係雑誌のスキャン&廃棄に着手

ここ数日,何年か前に挫折した作業についに着手している。 Newtype,声優グランプリ,アニラジグランプリ… 裁断してスキャン,裁断してスキャン… 終わらないよ〜

声グラ・スペシャル声優カレンダー 2004-2012

既に2月になってしまったがw ついでに年末に発掘された2001年版を追記 注:所属事務所は掲載当時です。 2012年 1月 早見沙織 (アイムエンタープライズ) 2月 梶裕貴 (アーツビジョン) 3月 佐倉綾音 (アイムエンタープライズ) 4月 下野紘 (アイムエンタ…

では,また来年

今年は何だかいろんなことがあったような気もするけど,俺自身の立っている位置は1ミリも動いちゃいなかったなぁ・・・ 動こうともがいてみたけど,結局は同じ場所に立っている。 この「もがき」が,いつか何かを結果するのだろうか? ま,楽しみに待ってみ…

ツイートまとめなぜ動かぬ?

タイトル通り。 最初の設定日から9/19までは問題なかったのに,謎の更新停止。 「Twitter連携設定」を変更したら,9/23だけ更新されて,以降再停止。 俺だけに起きてる現象なの?

Twitter歴

どうやら今日でちょうど600日らしい。

せめてTwitter連携で生存確認を・・・

もう見てくれてる人なんていないという前提の話 ブログのツイートまとめ記事をウザいと思っていたし,思っている人が多いことも知ってる。 でも,この半年で1記事しか投稿していないような状態だから,このスペース勿体無い。 「じゃぁ,記事書けよ」とも思…

夏至の日に…

日々に追いまくられて,アニメもろくに見られやしない。 誰だこんな制度考えた奴は?*1 でももっと忙しい人もいるのだろうから,俺の時間の使い方が下手すぎるのだろうなw *1:知ってるけど

声グラ・スペシャル声優カレンダー 2004-2011

注:所属事務所は掲載当時です。 2011年 1月 中原麻衣 (アイムエンタープライズ) 2月 藤田咲 (アーツビジョン) 3月 梶裕貴 (アーツビジョン) 4月 植田佳奈 (アイムエンタープライズ) 5月 東山奈央 (アーツビジョン) 6月 鈴木達央 (アイムエンタープライズ) 7…

それでも町は廻っている#04-05

エビちゃんの声が加藤英美里だとわかるまでの経過 戸松遥→神田朱未→加藤英美里 兼役で戸松かと思ったものの,イントネーションが神田さんぽくって,でも何か違和感があって,駄菓子屋の中のシーンでやっと確信できたよ。 言われてみれば,すぐにパンチすると…

俺の妹がこんなに可愛いわけがない #05「俺の妹の親友がこんなに××なわけがない」

あやせを見ていて,頭に浮かんだ旋律。 ビビビビ!ビビビビ!ヤンヤンヤヤンヤン! 単に言葉の響きだけですけどw

Input DirectorとMS-IME

PC

昨日,録画用サブPCの再インストールをしたんだけど,Input DirectorとMS-IMEの相性が激しく悪いようだ。 ATOKを入れる前,MS-IMEのみが導入されている環境にInput Directorをインストールして,マスターPCからスレーブPCにマウス・キーボード操作を送り始め…

B型H系 #09「そんな!みんなの見てる前で… 嫌いなんて言ってないじゃん…秋/体育祭にかけろ!好きにすればいいじゃん…秋」

「嫌い…じゃない…」 そして体育祭では,ポニテに。 ってことは,デートの誘いの返事は「好きにすればいいじゃん」ではなく,「はちみつくまさん」じゃないのかw

けいおん!! #08「進路!」

「4年1組,出席番号1番! 秋山澪さん!」 そっかー,ジェネレーションギャップだなぁ。 澪たんの時代は男女混合名簿になってるんだね。 僕の時代だと,女子の先頭が「21番」か「31番」だったと思う。 魔法先生ネギま! 麻帆良学園中等部2-A 音楽の授業<主に…

けいおん!! #05「お留守番!」

憂の携帯には,「おねえちゃん」 あずにゃんの携帯には,「唯センパイ」 携帯電話の電話帳に登録する名前ってどうしてる? 基本的に自分しか見ないものだから,自分の場合は,表記揺れとか気にせず登録するときのフィーリングで決まってる感じ。 だから,「○…

桂ヒナギクさん誕生日おめでとうございます。

今日は桃の節供ですね。 「雛人形をしまうのが遅れると,結婚が遅れる」 というのは, 「片付けのできない女の子は,お嫁に行けない」 ということらしいですね。 何・・・だと・・・? まぁ,ほっちゃんは「俺の嫁」なので,お嫁に行かなくても良いんですがw…

のだめカンタービレ フィナーレ #02「Leçon 2」

「聴講したいんです!」(孫Rui) 最初聞いたときは,「朝貢したいんです!」かと思ったよ。 でも,Ruiは米国育ちとはいえ中国人だから,朝貢は受ける側だよね(違w)

ひだまりスケッチ×☆☆☆ #01「2月27日〜3月4日 真っ赤点/4月3日 ようこそ ひだまり荘へ」

なんだかはてなが重いねぇ。ウチだけ? やっと綺麗な画質でゆのっちが見られますよ。 「赤点→追試で満点」の流れはけいおん!のパロディですか? 新入生が引っ越してくることに,ゆのっちが膝を抱えて緊張している。 3月から4月にかけての何とも言えない春…

カレンダー声優のまとめとサイレントマイノリティスパイラルの話

声グラ・スペシャル声優カレンダー 2004-2010 - 気まぐれ潜航日記 きっと,もう誰かやってるだろうけど・・・ 思いついたことはやってみることにした方が良いかと,「今日は」思ったので*1。 捜せばもっと古いのとか*2,見当たらない2006年版も出てくるとは思う…

声グラ・スペシャル声優カレンダー 2004-2010

注:所属事務所は掲載当時です。 2010年 1月 日笠陽子 (アイムエンタープライズ) 2月 鈴木千尋 (アーツビジョン) 3月 早見沙織 (アイムエンタープライズ) 4月 間島淳司 (アイムエンタープライズ) 5月 中原麻衣 (アイムエンタープライズ) 6月 植田佳奈 (アイ…

近況

ついでに近況も書いてみるテスト。 全然アニメが見られなくてつまらないんですよ,これが。 今見ているのは,WHITE ALBUMぐらい。11月に第1シーズンを見始めて,一気に放送に追いついた。 その前は,溜め録りしていた涼宮ハルヒの憂鬱(新)と宙のまにまにを…

ついったん2日目

何だかよく分からないままに始めてから2日。 多分コミュニケーションツールなのだろうから,一応は受け取る人がいる(かも知れない)前提で言葉を投げ込んでみているんだけど・・・。 これは・・・,この日記を書いているとき以上に「暗闇に言葉を投げている感覚」が…

ついったん

おや?右側に何かが・・・。 この時期に始めてる理由はわかりますよねw 「ナウナウ言ってみたい」ってことですよ。 多分,そのうち飽きてフェードアウトするんじゃないかとw

40日かぁ

この時期に40日は長いね。 津島さんは引退して正解だと思うよ。 多分何人か死者が出ると思う,過労で*1。 asahi.com(朝日新聞社):自民・津島税制会長、衆院選不出馬 後継に長男望みか - 政治 *1:候補者だけじゃないと思うけどね

答えられた貴方は大丈夫です

質問です。 貴方が20歳になって初めて迎えた7月21日の午後7時30分頃, 貴方は何所で何をしていましたか? それを証明してくれる人はいますか? あるいは,何らかの方法でそれを証明できますか? 日々の行動記録は付けていた方が無難ですよ。 それが習慣化し…

咲-saki-#15「魔物」

「華菜,1人じゃない。魔物は2人いるわ…」 じゃねーっ! 遅い,遅すぎるよキャプテンw 今頃咲の牌譜見て何言ってるの。 文堂さんのときみたいに休憩時にアドバイスして,後半戦は何とか持ちこたえても,「時既に遅し」でそのまま終了する様子が目に浮かん…

GA 芸術科アートデザインクラス#01「えがいてあそぼ」

事前に,戸松遥の演技が能登麻美子っぽいってのを読んでいたから,最初のシーンだけは確かにそんな感じもしたけど,これは井上麻里奈に似てないか? tvkだと,のとまみナレのCMが入ったので,余計に違うと思った。 4コマだからなのか,ちょっとテンポが速過…