2009-01-01から1年間の記事一覧

カレンダー声優のまとめとサイレントマイノリティスパイラルの話

声グラ・スペシャル声優カレンダー 2004-2010 - 気まぐれ潜航日記 きっと,もう誰かやってるだろうけど・・・ 思いついたことはやってみることにした方が良いかと,「今日は」思ったので*1。 捜せばもっと古いのとか*2,見当たらない2006年版も出てくるとは思う…

声グラ・スペシャル声優カレンダー 2004-2010

注:所属事務所は掲載当時です。 2010年 1月 日笠陽子 (アイムエンタープライズ) 2月 鈴木千尋 (アーツビジョン) 3月 早見沙織 (アイムエンタープライズ) 4月 間島淳司 (アイムエンタープライズ) 5月 中原麻衣 (アイムエンタープライズ) 6月 植田佳奈 (アイ…

近況

ついでに近況も書いてみるテスト。 全然アニメが見られなくてつまらないんですよ,これが。 今見ているのは,WHITE ALBUMぐらい。11月に第1シーズンを見始めて,一気に放送に追いついた。 その前は,溜め録りしていた涼宮ハルヒの憂鬱(新)と宙のまにまにを…

ついったん2日目

何だかよく分からないままに始めてから2日。 多分コミュニケーションツールなのだろうから,一応は受け取る人がいる(かも知れない)前提で言葉を投げ込んでみているんだけど・・・。 これは・・・,この日記を書いているとき以上に「暗闇に言葉を投げている感覚」が…

ついったん

おや?右側に何かが・・・。 この時期に始めてる理由はわかりますよねw 「ナウナウ言ってみたい」ってことですよ。 多分,そのうち飽きてフェードアウトするんじゃないかとw

40日かぁ

この時期に40日は長いね。 津島さんは引退して正解だと思うよ。 多分何人か死者が出ると思う,過労で*1。 asahi.com(朝日新聞社):自民・津島税制会長、衆院選不出馬 後継に長男望みか - 政治 *1:候補者だけじゃないと思うけどね

答えられた貴方は大丈夫です

質問です。 貴方が20歳になって初めて迎えた7月21日の午後7時30分頃, 貴方は何所で何をしていましたか? それを証明してくれる人はいますか? あるいは,何らかの方法でそれを証明できますか? 日々の行動記録は付けていた方が無難ですよ。 それが習慣化し…

咲-saki-#15「魔物」

「華菜,1人じゃない。魔物は2人いるわ…」 じゃねーっ! 遅い,遅すぎるよキャプテンw 今頃咲の牌譜見て何言ってるの。 文堂さんのときみたいに休憩時にアドバイスして,後半戦は何とか持ちこたえても,「時既に遅し」でそのまま終了する様子が目に浮かん…

GA 芸術科アートデザインクラス#01「えがいてあそぼ」

事前に,戸松遥の演技が能登麻美子っぽいってのを読んでいたから,最初のシーンだけは確かにそんな感じもしたけど,これは井上麻里奈に似てないか? tvkだと,のとまみナレのCMが入ったので,余計に違うと思った。 4コマだからなのか,ちょっとテンポが速過…

柊かがみさん、柊つかささん、誕生日おめでとうございます。

今日は,「結婚して怠け者になり天帝に天罰を下された夫婦」の日ですね。 要するに,リア充になるとろくなことがないという古代からの教訓ってことですよねw らき☆すた キャラソン(2)アーティスト: 柊かがみ(加藤英美里),畑亜貴,nishi-ken,橋本由香利出版社…

アラスカ州知事

サラ・ペイリンと東国原英夫が似てる説 asahi.com(朝日新聞社):ペイリン・アラスカ州知事が辞任表明 大統領選へ準備? - 国際

懺・さよなら絶望先生 #01「落園への道/春の郵便配達は二度ベルを鳴らす/晒しが丘」

「ネオニチマルソ」って「ネオナチ」の仲間かと思ったよw てゆーか、あんなこと言い出すの「日○組」よりも「P○A」の方じゃないのかと思ったりw*1 今シリーズでは、安○君も麻○君も出てこないんですかね? あぁ、「売国政治家」って○倍君のことだったねw*2 …

けいおん!は来週最終回

・最終回の二文字はドーンときた。マジやめろ[livedoor ニュース - アニメ『けいおん』最終回にファンが涙目!『2ちゃんねる』に「生きがいを奪うな」より] これを見て思い出したこと。 【2ch】ニュース速報アワーズ:「今年の漢字」は「命」 安倍首相に自…

Google Page Creator終了のお知らせ

今朝 Google Page Creator Migration てな件名のメールが届いてた。 この日記の右側に貼ってあるLast.fmのwidgetsのうち、「Recently Played」の方は、はてなで正式対応してくれたのだけど、「Weekly Top Artists」の方は、そのままコードを貼付けると、「対…

けいおん! #01「廃部!」

合唱曲のイメージが強いからか、ギター抜きの「翼をください」に違和感がなかったw むしろギターがない分、一瞬でわかったというか・・・ 逆に、あそこにどんなカタチでギターが加わるのかの想像がつかないんですが、メロディーを担当するのかな? それとも…

TBSは生まれ変わりません!(爆笑)

「第二の開局」!TBSは生まれ変わります!(TBS) 何も変わらず、4:3サイドカットorz さすが「三木谷も惚れるTBSの技術力」ですねw*1 まさか、BS-iもBS-TBSに変わってサイドカットされないよね? (参考) あに瓶: けいおん! 番宣 *1:TBSだけが「サイドカット&…

「拒絶力」じゃないんですね

流行の「○○力(笑)」ではなく、あえてずらしてくるあたり、さすがですねw 電車内の広告で見たんだけど、「そうはイカンザキ!」にしか見えなくて、何度も吹き出しそうになって困ったw 文藝春秋|勝間和代『断る力』|特設サイト

ぬかわいいよぬ

喜多村英梨の超ラジ! 伝説再びの回なのに、出遅れてしまって慌ててアクセスしたら、しおんぬ(廣田詩夢)がめっちゃ踊ってて吹いたw ぬは手足が長くてスタイル良いよねー。 デジタルラジオだからこんな事出来るんだよなw 超!A&G+

とらドラ! #24「告白」

大河は俺の嫁(by竜児) それならみのりんと亜美たんは俺の嫁! それで、多摩のコンクリート・ロードをチャリで飛ばすぜぇー!超飛ばすぜぇー!(意味不明) そうかっ!「耳をすませば」も2クールアニメだったら鬱死者を出さずに済んだんだよっ! な、なんだって…

みなみけ おかえり #11「いいイメージ」

ヤマがバッチリ当たったとはいえ「99点」とはw ヤマが当たっても、答えられなくては点数にならない。しかも、99点ということは、ヤマが当たった限りでは、ほぼ完璧に答えられたということ。 夏奈は「勉強全般が出来ない子」ではなくて、「勉強にムラのある…

とらドラ! #23「進むべき道」

「言っちゃえよ」 みのりん爆発5秒前。略してMB5 照れておどける大河とは対照的に高まる緊張感。 「嘘つき」が怖すぎです。 俺だったら、腰が抜けて座り込んじゃうかもw 名雪の「嘘つき」百連発*1も堪えたけど、後ろめたさに切り込んでくる強い言葉だね。 …

みなみけ おかえり #10「態度には」

千秋可愛いなぁ 内田は藤岡のことを相変わらず「お気に入り」なんて言うけど、そんな次元はとっくに超えてるようにしか。 飛行機雲のシーンなんて、脇にひっついて一緒に空を見上げるとか、恋人同士か愛し合う兄妹だろw 千秋が自らも「末っ子根性」丸出しで…

とらドラ! #22「君のいる景色」

先週、01話から21話まで1日で一気に見て追いついたよ。 こんなに沢山アニメ見たの久しぶりだぁw さて、相変わらずたとえ話で会話しているみのりんとあーみん。 前回は、あんなに激しく口撃し合って、終いには拳(平手)で語り合ったのに、大河行方不明事件で…

みなみけ おかえり #07「オレでよければ」

ちょwww「たぬき・むじな事件」! まさに予想の斜め上を行く展開w で、次回のサブタイトルが「法ですよ」とはw たぬき・むじな事件 - Wikipedia

アニメTV #435

ちょwwwりょーこさん! 谷間がっ! PV衣装とはいえ、サービス良すぎですよ。

コレクトっ?

昨日気付いたLast.fmの「Spelling Correction」だけど、なかなか難しいんだろうね。 「花澤香菜 - doll (アンジェリカ version)」→「Hanazawa Kana - doll (Angelica version)」 とか、 「やなせなつみ - 空の夢」→「Yanase Natsumi - Sora no Yume」 であれ…

Spelling Correction

今朝気付いたんだけど、Last.fmに、Scrobbleされた曲データのartistとtrackを修正してくれる機能が追加されてるね。 例えば、 「喜多村英梨 - 炎のさだめ」→「菊池真 (喜多村英梨) - 炎のさだめ」 といった感じに、自動で補正してくれる。 補正基準は、多数…

みなみけ おかえり #02「オレも」

「それ(天使の輪)を取ってはいけません!」 猛烈な下痢に襲われるんですね、わかります。*1 悪魔千秋がきょぬーにっw やはり、春香ねぇさまの妹だけのことはあるね。 ってことは。夏奈もいずれは? カレーの妖精*2のカレーソングが小野Dのアドリブとは・・…

アニメロサマーライブ2008

昨夜TBSで放映されたのを視聴。 黒薔薇保存会の異質っぷりに吹いたw 最後に、全員による「Yells〜It’s a beautiful life〜」を見てて、ほっちゃんは可愛いといまさらながら思った。 あと、ライブDVDを見たときも思ったけど、ゆかりんはTシャツ*1がすごく似…

マリア様がみてる 4thシーズン #01「学園祭はショック2」

スカートのプリーツは乱さないように、白いセーラーカラーは翻らせないように、ゆっくりと立ち上がって発言するのがここ(薔薇の館)でのたしなみ。 冒頭で祥子様がやおら立ち上がって発言したのには、激しく違和感を覚えたけど、あれが普通なんだから仕方が…