2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ご挨拶とお断り

日頃より駄文にお付き合い頂きありがとうございます。 さて、今年もこの季節がやって参りました。時間的・精神的制約から日記の更新を停止します。 まず、久々に全話感想を書き終えた*1「かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜」を最後に、本日をもって更新を…

かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜 #12(終)「やがて恋が始まる」

「やす菜なら、まぁ、許せるしな・・・」 また「音夢ちゃんだったから・・・」みたいなこと言わされてるゆかりんカワイソス(泣)。 でも、それなら「はずむが結婚して・・・」の相手はやす菜以外には許さないことになるんだが、「はずむの子供に、はずむの孫に・・・お前のばあ…

超額縁(`皿´)ウゼー

以前書いたように、我が家では独立UHF局はtvkとMXテレビが映ります。チバテレビとテレビ埼玉は映りません。 そしてこの映る方の2局がよりにもよって「超額縁容認派」なんですよ。てゆーか、全国的に見ると、チバとテレ玉のほうが例外なんですけどね。まだま…

RD-XD91

RD

我が家にデジタルハイビジョンテレビが来てから約1ヶ月。一旦デジタル放送に慣れてしまうと、アナログには戻れませんよね。少なくともリアルタイム視聴でアナログを見ることはなくなりました。 ところで、私のアニメ視聴スタイルは、基本的にタイムシフトな…

ウィッチブレイド #01「始」

能登巨乳母だよ能登。 スピグラ同様、飛ばし気味でも1話持たず・・・。 あぁ、どうでも良いっちゃぁどうでも良い話だけど、ちょっと思ったのは、児童福祉庁(だっけ?)は笑い話では済ませられないかなって事。 「自己責任」が流行して*1、ドライに切り捨てられる…

BLACK LAGOON #01「The Black Lagoon」

いや、面白いんだと思うんだけどね・・・。 それと同時に、この手の作品を「面白いとは思いたくない自分」という者もいるわけで、時々あるんだけど、見ていて首が据わらなくなる感じというか、「あれっ? いつも首と頭ってどうなってたっけ?」とでも言いますか…

彩雲国物語 #01「うまい話には裏がある」

コレはホントに拾い物だ。アナログでも録れるし、「キャプテン(BS日テレ)」優先のつもりだったが、キャプテンはTVの外部出力録画に格下げw*1。 次回からのフルワイド視聴が楽しみだ。 秀麗は珍しく桑島法子声なのに好きなタイプだなw*2。 ドジっ娘といえば…

涼宮ハルヒの憂鬱 #02「涼宮ハルヒの憂鬱I」

あぁ、やっぱ私はこういう訳分かんない美少女が好きなんだなー。 なんて言うか「電波」ともちょっと違う、思考パターンがずれているというか・・・。それでいて、運動も勉強も出来ると来た。ツボもツボ、大ツボだよ。 曜日と色・数字の対応関係について大まじめ…

かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜 #11「やす菜の瞳から消えたもの」

「見たくないもの、見・な・い♪」(ダッシュ勝平) クリオネっぽいフィギュア(?)を片手で、しかも利き腕じゃないはずの左手で握り潰すやす菜さん怖いよぉ・・・。 やっぱり自己暗示なんじゃないの? やす菜の「病気」が詳しく描かれた回の感想(⇒#05「やす菜の目…

プリンセス・プリンセス #01「男子校のプリンセス」

おかしいな、ホスト部といい、こういった傾向の作品*1にはあまり入り込めないケースが多かったはずなのに・・・。はるときも好きしょも1話持たずに切っちゃったのに。嗜好が変わってきてるのか? あぁ、でもtacticsやLOVELESSは楽しんで見てたなぁ。 ちなみに、…

桜蘭高校ホスト部 #01「今日から君はホストだ」

やべぇ、面白いよ。切り候補だったのに困ったな。 ハルヒはもう坂本真綾以外あり得ないね。 何の根拠もないはずなのに、「中性的ショートカット(男女問わず)は坂本真綾の真骨頂だな」などと勝手なことを考えてしまう始末。 まさか根谷美智子さんが今回だけの…

ARIA The NATURAL #01「その カーニバルの出逢いは…」

むぅ、カサノヴァは「不思議さん」で「猫パンツ」だったのか。 あまりに前作の続きそのまま過ぎて、オープニングで「ウンディーネ」が流れてこなかったことに激しく違和感が・・・。←ほとんど環境アニメとして、身体に染み込むような見方をしてきた弊害w。 そ…

かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜 #10「小さな嵐」

あぁ・・・、駄目だよとまりん。この段階で自分を抑えきれない行動に出ちゃったら敗北確定じゃないか。 あっさりやす菜の挑発に*1乗ってしまって・・・。 本来私は「長い髪の毛は束ねていてこそ!!派」に属している人間だが、髪を下ろしたとまりは、そりゃ可愛い…

ストロベリー・パニック #01「櫻の丘」

あれ、何この既視感? 前情報なしだけど、コレはシスプリ・双恋の流れなのかな? 「タイが曲がっていてよ」に相当する言葉は何だろうと思ってみていたら、いきなりおでこにキスって! 奏様と奈々穂(エトワールと会長)がいるなら、蒼井渚砂@中原麻衣は蘭堂り…

SoltyRei #22-24(終)「わたしと彼女と、少女の想い」〜「これから」

ロイ、あんた格好いいよ!! ソルティにどんな顔で接して良いのか分からず、独り酒浸り。ミランダの前で号泣。ソルティを留めるべく泣き叫ぶロイ。 皮肉ではなく、「男らしい」と思った。 ヘタレと言われようが構うものか。その姿は最高に美しく、格好いい。…