2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

また、掴んじゃったのか?

さて、iPodですが、ちょっと困った仕様(不具合?)があるようで、スマートプレイリストがiPod内では「スマート」に動作しないのです。 具体的に説明すると、例えばiTunesに最初からある「トップレート」を見ると「★★★★★」のタイトルが抽出されています。iPod…

Dock購入

昨日はDockを買ってきました。 今から買うなら将来性も考慮して、「Universal Dock」を買うべきだったのかも知れません。メディア: この商品を含むブログを見るしかし、思うところあって専用Dockであるこっちの方を買いました。Apple iPod photo Dock kit [M…

iPod買いました

もう1週間前の話ですがw、新型(5G)も登場したことで、少しだけ値下がりした型落ちを購入しました。4.5Gと呼ばれる「with Color Display」の20GBです。 miniも検討したのですが、今現在未消化CDが山積みの状態で、既に6GBを越えてしまっているのを見ればこっ…

SoltyRei #04「friend」

100%リゼンブルだったソルティ。 「もっと驚けよ!」と思わされるそれぞれの反応。一人興奮するユートは別にしても、スルーしすぎだろ。「変わった娘だとは思ったけど」って。ユートによれば、100%リゼンブルなんて前例のない驚異的な技術なんだろ。 頭の…

PCも衣替え

PC

だいぶ涼しくなってきたので、週末を利用してPCを冬仕様に変えました。 フロントファン(吸気)2000rpm・リアファン(排気)2200rpm(両方とも12㎝)の体制から、フロント・リア共に1200rpmに換装。共にファンコンで750rpmに絞って運用しています。 ついでにCPUフ…

SoltyRei #03「青の少女」

「(コスパのことを思い浮かべながら)AICましてGONZOうは!」(挨拶)。 あからさまに伏線を張って、それを真っ正直に拾う、といった展開が多々見られた。金月真美に化けていた(嘘w)ローズの不自然な行動*1。最初からリゼンブルがらみの人間だったユート*2。ホ…

地獄少女 #03「汚れたマウンド」

いやぁ、毎回後味が悪いねーw 恐喝、ストーカー・殺人と来て、今回は傷害致死か。 前半の「不埒な悪行三昧」に胃を熱くさせられた後に、明確なカタルシスが与えられないので(「地獄に流します」といっても具体的にどうなるのかは不明)、もやもやが残ってし…

ラムネ #01「ヤドカリと麦わら帽子」

何も起きないんですが・・・w 前に「仁美と有佳のどらごんデンタルクリニック」で「男の夢」として紹介されていた、「海辺の白ワンピース麦わら帽子少女」が! しかし、あれほどのボケ娘が白いワンピースでミートソースやらスイカやらを食べても服は大丈夫…

苺ましまろ #12(終)「プレゼント」

予想の斜め上を行くとは正に・・・ 「サンタの真実」をばらすでもなく、かといって「サンタはいるよ」式のごまかしをするでもなく、「サンタを試してやったら降参した」とは・・・w 「信号」「温泉」「関取」「おっきなお山」。良くつきあってやってたなw …

ARIA The ANIMATION #02「その 特別な日に・・・」

この作品の場合には「考えるな、感じろ!」なので、「あんまり考えてしまうと負けかなと思ってる」なのだが、ついつい考えてしまうこともある。 今回のアクアアルタ。潮が引いたらどうなっちゃうんだよ。床は泥だらけ、保健所の職員が消毒剤をバフンバフンさ…

灼眼のシャナ #02「灯る炎」

「えいえんはあるよ、ここにあるよ」 私にはみんなには見えない「みずか」が見えていたよ。もうほとんど泣きそう。 「存在」が少しずつ消えていく、みんなから忘れられていく。 平井さんが微かに微笑んだり、池君に話しかけてるのに全く無視されていたりする…

Canvas2〜虹色のスケッチ〜 #02「マンダリンオレンジの再会」

こちらは順調。 先週は「Canvas2>ToHeart2」だったのが、「Canvas2>>>ToHeart2」くらいになってしまった。 エリスと霧。学食でハンバーグを巡っての(嘘)激しい争いと、陸橋上での「静かな対決」とを対比して見せたのは良かったね。しかし、「抱きつき&腕…

ToHeart2 #02「おさななじみ」

「ウン、ウン、ウン!」のうなずき少女が一番可愛かったです、まる やっぱり原作知らない私は「負け組」のようだ。 ToHeart2も「ビジュアルノベル」なのかな?ゲーム版での丁寧な人格描写を経験した人とは思い入れが違いすぎるのかも知れない。 以下、「タマ…

BLOOD+ #01「ファーストキス」

「赤と青と黒」、これが第一印象。 大丈夫か、これ? こんな時間に・・・ 種デスを「楽しんで」見ていたような子供達がそのまま流れてきていると思われるのに・・・。それとも、アバンの惨殺シーンでそういう子達をふるい落としたのだろうか。 いきなり打ち…

銀盤カレイドスコープ #01「100億ドルの女」

100億ドルには見えないのだが・・・。 曲芸飛行機の墜落と、タズサ(本名?漢字では書かないのかな「田鶴紗」とか?)のトリプルルッツ着地失敗が偶然同時だったと言うことなのだろう。 川澄綾子に「kiss my ass!」とか言わせてくれた功績は讃えるが、その…

地獄少女 #01「夕闇の彼方より」

かつて、「巷説百物語」は脱落してしまったのだが、これなら大丈夫そう。 真由美はどのくらい納めていたのだろうか? 以前、数千万もの大金を恐喝されていた子供がいたが、それくらいの金を掛ければ、別に魂を賭けてまで地獄少女に依頼しなくても、探偵だろ…

SoltyRei #01「オーロラの降る街」

これは思わぬ拾いものだった。 「コード規制」って何かと思っていたら「高度規制」か。天変地異か大気汚染の結果か、上空が帯電状態になってしまっているのかな?(科学的なことはさっぱり分からんがw) バブルガムクライシスと爆裂天使って感じ? ラジオで言…

灼眼のシャナ #01「全ての終わり、一つの始まり」

シャナはツンデレ化するのか? 「炎髪・灼眼」は「金髪・碧眼」みたいなものか。 いろいろなワードが飛び交っていて、慣れるのにはしばらくかかりそうだが、それも時間の問題。「トーチ」が「torch」だと気付くまでは「『倒置』ってどういう事だろう?」って…

IGPX -Immortal Grand Prix- #01「輝きの時」

これは「ローラーゲーム」ですか? さすがに絵は綺麗だし、動く。上手く言えないけど、GONZOの「爆裂天使」とは3Dの感じ方がちょっと違うんだよね。「アクエリオン」ともちょっと違う。気のせいかも知れないけど、制作会社ごとに3D表現を見比べてみるのも…

ARIA The ANIMATION #01「その素敵な奇跡を・・・」

こんな大気圏突入はイヤだ!w ネオ・ヴェネチアは観光都市なので、上空からの景色も楽しんでいただこうという趣向なのだろうが、恐ろしいにも程がある。想像したら足の裏がむずむずしたよ。 色調からして「癒し系」の装い。灯里(アカリ)に藍華(アイカ)、ア…

ガンパレード・オーケストラ #01「初陣」

3本の中では最も良かった。文句なしに視聴決定! ぞろぞろキャラが出てきて、名前なんかはまだまだだけど、それぞれの性格、配置(任務や関係性)がしっかりと描かれている様に感じた。 ますみんのパキパキとした「中隊長殿!」の繰り返しは聞いていて心地良い…

闘牌伝説アカギ〜闇に舞い降りた天才 #01「闇に舞い降りた天才」

ちょっと訳あって*1AパートとBパートの間に時間をおいたのだが、用を足している間に「やっぱりマンガの方が・・・」とか、「『ざわ・・・』はどうやるのかな」とか思っていただけに、終盤にかけて気分が盛り上がってきたのは意外だった。特に、「大三元四暗…

CLUSTER EDGE #01「アゲートという名の少年」

ウーン・・・何かもうちょっと足りない。 「人造兵による代理戦争」、「和平は結ぶものの、人造兵製造工場は存置させてしまうあいまいな決着」あたりは結構ワクワクしてみられた。 何か「臭いものに蓋をする」ように扉を溶接していたり、「宗教的価値観」を…

Canvas2〜虹色のスケッチ〜 #01「禁断のクラシックレッド」

「恋愛は半径50メートル以内で」 こちらも前情報なし。 遙か昔に「Canvas 〜セピア色のモチーフ〜」の体験版だけはやったことがあるような・・・。関係ないゲームじゃないよねw テーマ曲(?)の「Autumn Destiny(くにたけみゆき)」をHDDの中から発掘してみた…

ToHeart2 #01「新しい制服」

ToHeart「新しい朝」、ToHeart-R「新しい予感」と来て、「新しい制服」。 原作ゲーム未プレイというヘタレ振り(何人かのキャラは見たことがあるという程度)なので、初回から各キャラ一人一人を丁寧に取り上げられてもあまり思い入れがないのが個人的には難点…

はっぴぃセブン 〜ざ・テレビまんが〜 #01「七人の福娘」

今期新番第1号! 声優豪華だなぁ。 あとはオープニングがちゃんと出来てることと、どっかの「セブン(7)」とは違って絵が安定してることか。 ちびキャラ化するけど、「Φなるあぷろーち」ほどの可愛さを出せれば良いのに。 1333年って事は、北条高時かな。「…

ぱにぽにだっしゅ! #14「石を抱いて淵に入る」

「何でーっ?」 いや、ほんとに何で? オープニングが姫子に戻ってる。 「ゆうていみやおうきむこう・・・(何だっけ? ひろいおうじとりやまあきら?)・・・ぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺ・・・」

機動戦士ガンダムSEED DESTINY #50(終)「最後の力」

「明日」 何故サブタイトルにこの言葉を入れなかったんだろう?(そりゃ確かに、前作の最終話のサブタイは「終わらない明日へ」だったんだが・・・) この「明日」というものをどのように認識し、対処するのか。この点についてのスタンスの違いが、議長とキラ…