ToHeart2 #01「新しい制服」


ToHeart「新しい朝」、ToHeart-R「新しい予感」と来て、「新しい制服」。


原作ゲーム未プレイというヘタレ振り(何人かのキャラは見たことがあるという程度)なので、初回から各キャラ一人一人を丁寧に取り上げられてもあまり思い入れがないのが個人的には難点。
実際今回も、「タカ君」と「このみ」の関係性だけしか描かれなかったのでちょっと平板に過ぎる感じ。
どうしても、どーでも良いことに目が行ってしまう。「タカ君の制服の襟はどーなってるの?第1ボタン留めてるのに閉まりそうにないよね」とか、「ToHeart-Rでは携帯で起こす場面があったけど、この子達は携帯持っていないのかな?」とか。
このままタカ君と女の子の一対一の展開が続くようだと、厳しいかなー。


上手く表現できないけど、私の場合新番組のオープニングで何か感じるものがあると、作品に入り込みやすい。曲がとか、歌手がとかじゃなくて、「ビビッと・・・(古っw)」来る感じ。直感とか相性みたいなものかも知れないが。
ToHeart2の場合もオープニングでは「良いかな?」と思わされたので今後に期待しようと思う。


あまり映画とか見ないのでよく知らないのだが、あんなにキャーキャー言うような映画って、今でもテレビでやってるの?規制とかいろいろ厳しくなって出来なくなっていないの?実写なら良いのかな・・・


ところで、これ「アニメ魂」じゃないのかな?

追記

この前の「極上生徒会」の最終回にも卒業式のシーンで「仰げば尊し」だったんだけど、実はこの曲歌ったこと無いんだよねw。これって珍しいのかな?
確かに、一瞬で卒業式を表現できる手法ではあるが、「君が代歌え」とは言わないけどw、校歌ぐらい用意しても良いのではないかと思った。今回の場合には卒業しちゃう中学校のためにわざわざ作るのも難儀だけどw、「宮神学園校歌(奏様を讃える歌だったりしてw)」を聞いてみたかった。


★関連カテゴリー(旧記事まとめ読み)⇒To Heart 〜Remember my memories〜