また、掴んじゃったのか?

さて、iPodですが、ちょっと困った仕様(不具合?)があるようで、スマートプレイリストがiPod内では「スマート」に動作しないのです。


具体的に説明すると、例えばiTunesに最初からある「トップレート」を見ると「★★★★★」のタイトルが抽出されています。iPodiTunesの同期・切断の後、iPod内である曲のレートを「★★★★★」に変更してみます。すると、iPod内の「トップレート」の中にその曲が追加されている。
以上が本来の「スマートプレイリスト」の動作らしいのです


我がiPodでこれと同じ効果を得ようとすると、iTunesと繋ぐ必要がある上に、2回の更新作業が必要となるようです。1回更新すると、iTunes上ではレート変更が反映された状態になりますが、iPod内では元のままです。もう1回更新すると、iPod内でもレート変更が反映されます。


まぁ、致命的ではないので良いのですが、せっかくの「スマートプレイリスト」が魅力半減ですね。
そうは言っても、まだまだiTunesを鍛えている(再生回数やレーティング、スマートプレイリスト作り)状態なので、この機能がフルに働かなければ困るという状態ではないんですけどね。


これはnanoでは起きないとの事なので、仕様変更ではないのでしょう。
ファームアップで早期に改善して欲しいですね。


なんだか「ファームアップに期待する」という言葉にやたらと既視感を感じるのですが・・・w。
RD-X5の「226事件」にも見事に該当したし、先月買ったPioneerのDVD±R/RWドライブ「DVR-110D」も「ProdiscF01上手く焼けない問題」にあたってしまったし。


●「スマートプレイリストが iPod で動的に更新されなくなる」
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=301910