PCも衣替え


だいぶ涼しくなってきたので、週末を利用してPCを冬仕様に変えました。


フロントファン(吸気)2000rpm・リアファン(排気)2200rpm(両方とも12㎝)の体制から、フロント・リア共に1200rpmに換装。共にファンコンで750rpmに絞って運用しています。


ついでにCPUファン(12㎝)も1200rpmまで絞っているので、ほとんど無音に近いですね。蛍光灯の音(「ジジジッ」てやつ)とあんまり変わりません。


ここまで絞っても、通常使用ならCPU(Pentium4 3.40EGHz)も40℃程度で収まっています。負荷をかけてもファンを回してやれば、「空冷最強」と謳われる「SI-120」の威力で、48℃程度です。


実は、外付けHDDケース(「ニコイチBOX」)が音を立てているのですが、使わないときは止めちゃえばいいし。


PCについて書くのは正月以来なので、その間に相当いじってしまっていて、当時とはカナーリ構成もかわってしまっているのですが、それをまとめて書くのも大変で・・・w。ちゃんとその都度記録しておけば良かったと今さらながら後悔。「日記」なのだから、それなりに(自分向けであっても)「記録」としての役割もちょっとは考えてみようかと思ってこんな記事を上げてみました。一つの実験でしかないので、今後も続けるのかどうかは不明ですねw。