SoltyRei #04「friend」

100%リゼンブルだったソルティ。
「もっと驚けよ!」と思わされるそれぞれの反応。一人興奮するユートは別にしても、スルーしすぎだろ。「変わった娘だとは思ったけど」って。ユートによれば、100%リゼンブルなんて前例のない驚異的な技術なんだろ。
頭の中身も人工物って、相当なことだと思うんだけど・・・。「自分は何者なのか?」という人工生命にとって普遍的な問いが重くのしかかってくるはずの所じゃないの(鋼の錬金術師のラスト達のように)?
ロイにしたって、「お父さん、だーーい好き!」の方が何倍も驚愕の表情だし。


彼らとは全く対照的な石毛佐和少女のリアクション。そりゃあれだけのもの見せられりゃ当然だが、あれは殺しちゃったのかな?7割リゼンブルなら、腹部は機械なのだろうか。死刑囚を実験台にしているのかね。


ソルティのような出自ならば必ず遭遇する典型的エピソードではあるのだが、今回はやたらと可愛らしかったぞ。特に「目」、だんだん感情が出てきたと言うことなのだろうか。

「あなた、このIDの持ち主とどんな関係?」
一瞬言葉に詰まったロイがどのように答えたのかは描かれなかったが、今後もこの類の問いかけが繰り返し投げかけられるのだろう。


今回は次回予告のみの登場に終わったローズ@浅野真澄。このまま隔週レギュラーということにはならないだろうが、「どーなってんだー!」と叫ぶますみんがラジオで聴けるかもw。