Φなる・あぷろーち #12「大決断! 愛と喝采のバカ野郎!」

今週は、OP、EDともにカットした構成。
前回のことなど忘れてせいせいしてるかに見せて→どんより。雛人形のメッセージ、そして自分の気持ちに気づいて落涙→ディフォルメで涙の洪水。メリハリが利いているね。


「涼、それ本気で言っているのか?」(笑穂)。つい中の人の「ゆかりん、それマジンガー?」を思い出してしまったw


この番組は、15分アニメという制限ををうまく使っていると思う。ローゼンメイデンの感想でも書いたように「Aパート→ジュン落ち込む、CM、Bパート→ジュン立ち直る」となっているから駆け足感が否めないのだろう。同様に、このアニメが仮に通常の30分アニメのフォーマットだったとしたら、前回と今回とを合わせて「Aパート→西守歌出て行く(挿入歌つき)、CM、Bパート→西守歌迎えに行く(メインテーマつき)」といった構成になってしまい、感動する暇も無い感じだろう。しかし、当然ここは2話に分けるべきエピソードなわけであり、現に感動している自分がいる。


来週は、後日談的ドタバタ(まだ涼・兄さんをあきらめたわけじゃないのよ的)が来て、さわやかに終るのではないか。