私は「リベラル右派」らしい

日本版ポリティカルコンパス
http://sakidatsumono.ifdef.jp/political-compass.html

判定結果は下記の通りです。
保守・リベラル度 -3.12
(経済的な)右・左度 6.67
あなたの分類はリベラル右派です。
保守は伝統や公共の福祉を重視し、リベラルは個人の自由を重視する価値観です。
右派は小さな政府、左派は大きな政府を志向する価値観です。
いわゆる右翼は保守に、左翼はリベラルに対応しますので、ご注意ください。

20あまりの質問に答えるだけで、自分のスタンスを判定してくれる。
まあ、予想通りかな。
イメージとしてはX軸・Y軸のグラフを思い浮かべると良いのだろう。


質問の内容にかかわらず、答えがやたらと「同意できない」ばっかりになってしまって、質問者の想定と逆・逆に入ってしまう。「もしかして常識とずれてる?」*1と思った。
まあ、たった2つの対立軸で物事を分けてしまうのもどうかと思うんだけどね。そういう所が「リベラル」なのか?


ところで、「ご注意ください」って言われてもどうすれば?

*1:自覚はありますけどねw