超額縁(`皿´)ウゼー


以前書いたように、我が家では独立UHF局tvkMXテレビが映ります。チバテレビテレビ埼玉は映りません。
そしてこの映る方の2局がよりにもよって「超額縁容認派」なんですよ。てゆーか、全国的に見ると、チバとテレ玉のほうが例外なんですけどね。まだまだU局アニメをフルワイドで視聴している人は少数派だし、たとえ超額縁であってもそもそも視聴可能なことに感謝すべきなのは重々承知してますが・・・。それでも、「涼宮ハルヒの憂鬱」や「ひまわりっ!」をフルワイドで見たい!
MXテレビは7月に移転して、ハイビジョン放送にも力を入れるそうなので、そのタイミングでフルワイド化してくれることを今から期待して待ってるんですが・・・。どうしたtvk? 我々を超額縁から解放しろ!


我が家の環境で、超額縁作品をフルワイドで表示させるためにはいくつか方法がありますが、どれもテレビの設定でズームさせる必要があるため、超額縁状態での視聴に比べると全体的にボケてしまって面白くありません。

  • アナログ放送を録画して(XS43かX5)、テレビにズームさせる。

かなりボケますが、一番簡単な方法です。

  • XD91で超額縁を回避するには、出力解像度をD1かD2にして、テレビ形状を「4:3ノーマル」に変更。さらに「終了」ボタンでサイドカット。それをテレビにズームさせる。

CMなどでガチャガチャ表示が変わってしまって、いちいちボタンを押し直す必要はありますが、ソースがデジタル放送な事もあってそれなりに綺麗に見えます。
画面の大きさも影響してるのでしょうが、やはり引き延ばしているだけに少しボケます。

いろいろ面倒くさいので、結局超額縁状態での視聴がメインですね。
テレビ東京のフルワイド作品も前期の「ガラスの仮面」や「よみがえる空」などのように、ボケボケじゃなくなったので*1、より一層超額縁アニメのフルワイド化への欲求が高まりましたよ。
ホント、早く何とかしてくれorz。


いわゆる「超額縁」についての解説はこちら→FAQ1額縁・超額縁とは

*1:特に「.hack//Roots」や「ゼーガペイン」は(画質がw)素晴らしい