涼宮ハルヒの憂鬱 #02「涼宮ハルヒの憂鬱I」

あぁ、やっぱ私はこういう訳分かんない美少女が好きなんだなー。
なんて言うか「電波」ともちょっと違う、思考パターンがずれているというか・・・。それでいて、運動も勉強も出来ると来た。ツボもツボ、大ツボだよ。
曜日と色・数字の対応関係について大まじめに語っていたでしょ。もう、大好きだーっ!


映像表現についてはもう何も言うことはないね。
ただひたすらにtvkの超額縁が恨めしいとしか・・・。
やっぱ1クールかな? 7月移転のMXテレビには期待してるけど、間に合いそうにないね。tvkは早く何とかしる!


あと、なんでか自分の高校の頃を思い出した。校舎とかグランドのイメージが近かったのかな? スクランとか見ても、ちっともそんなこと浮かばないのに不思議だ。
京アニマジックか? やたらとその辺の質感が伝わってきたのかもしれん。とにかく、ワクワクしまくりで、居ても立ってもいられないハルヒが楽しそうで楽しそうで、本当にうらやましいよ。


小説の場合は文字で表現できる強みがあって、アニメ化に当たって端折りすぎて描写不足になったり、逆に説明台詞のオンパレードになってしまう作品もあるけど、ここまで堂々とモノローグ(回想?)に埋め尽くされたのは初めて見たよ。
この作品の小説版がどのような形式をとっているのかは知らないけど、この後もひたすら杉田智和に喋らせ続けるのかな?


もう時間取れないし、以後は見るだけだけど、今期ベスト3に入る優先度決定。


綾ちゃん(平野綾)はちゃんと口を大きく開けて歌っていて好印象。