まだまだ未完成だ!

未完成なのは、iPodではなくて、私のスマートプレイリスト群だよ。念のため。


さて、本日のソフトウェアアップデートによって、iPod内においても動的な更新が可能になったのだが、これがなかなか難しい。


私がいろいろと実験してみたところによれば、この「動的な更新」が働くのは、iPod内において「完結している」スマートプレイリストに限るのだ。すなわち、参照先も含めた全てのスマートプレイリストをiPodに転送しなければならない。しかも、スマートプレイリストの参照先にはフォルダを指定できるのに、転送用としてはフォルダを指定できない。
iPodを接続した状態で、iTunesiPodアイコンの左にある▲をクリックしてみると分かるが、参照先のプレイリストの全てを転送していないスマートプレイリストの右側には「!」マークが付いている。そこをクリックすると、こんなメッセージ。

「このスマートプレイリストは、見つからないプレイリストに依存しています」

これが表示されるスマートプレイリストについては、たとえ絞り込み条件に「再生回数0」とか、「最後の再生日が1日以内ではない」などの指定をしたところで、iPodで再生させてもそれが反映されない。
単純に「再生回数0」をランダムで5曲とかのスマートプレイリストは、再生する度にどんどん入れ替わっていく。


私は、結構こねくり回した条件のスマートプレイリスト*1をいくつか常用しているので、それらを動的に更新させるためにはどうしたら良いかをずーっといじくり回しているのだが、これがなかなかの難問で、頭が熱くなって来ちゃうよw。


まず困るのが、RadioやPodcast以外をまとめた「Main」というスマートプレイリスト。これが既に20GBオーバー。従って、これを参照先としていたスマートプレイリストをそれぞれ「ジャンルがRadioではない」「Podcastではない」と指定し直さなければならない。


さらに、「Favorite Songs」と名付けられたスマートプレイリストについて言うと*2、一つのスマートプレイリストのために参照先となっている6個ものスマートプレイリスト*3を全て転送しなくてはならない。一応名前の冒頭に「ZZ」や「01」などを付することで、iPod上でも検索しやすいような工夫はするが、煩雑なことに代わりはない。iPodの液晶画面にずらっとプレイリストが並ぶのはちょっとね・・・スマートじゃないw。
参照先の指定にしても、今までは6個のスマートプレイリストを収めたフォルダを指定すれば良かったものが、ずらずらと指定した上に「いずれかを含む」で括る方式に逆戻り。せっかくのフォルダの有効性が半減してしまう。


面倒だから、どうしても動的な更新がないと不便でしょうがなかった「評価待ちの曲(レートなしの曲を集めたもの)」だけでも対応させて、他は今まで通りで行くかなー・・・。これについては、レートを付けた後もリストに残っていると、マイレートは2〜3回はボタンを押さないと表示されないこともあって、非常に不便だった。
どうせ1日1回はシンクさせるし、他のスマートプレイリストについては、今までも別段不都合はなかったし。


おっかしーなー、大ニュースだと思ったのに・・・orz。


あ、そんなに遠くない将来に、「私のマイレート(重複表現w)」や、「私のスマートプレイリスト」についても書きたいと思ってます。そろそろiPod購入後3ヶ月が経過するし。
こうして宣言することで(って、何人くらいの人が読んでくれているのかは不明だけどw)、本当は年内にもまとめておきたかったことをやり遂げるための動機付けにしてみるテスト。

*1:それこそもっと「スマート」な方法があるんじゃないかと思うんだけど・・・

*2:これがどんな内容かは多分いつか書きます、きっとw

*3:当然これらも前述のようにRadioとPodcastを排除するための変更が必要