この日記の今年は・・・(運営方針・補足)

新年を機会にデザイン等いろいろリニューアルしても良いかとも考えたのですが、例によって次第に忙しくなると共に、なによりも面倒なので「偉大なるマンネリ」を目指そうかとw。
あんまり無理してもしょうがないし。


運営方針については、最初にこちら(⇒運営方針(暫定))をお読みになっていただけると幸いです。


「暫定」と称して1年以上も放置のままなのですが、最近思っていることについてちょっとだけ補足しておきます。


軽くでも読んでいただいた方にはすぐに分かるとは思いますが、「日記と言いつつ日記でない*1」、「感想と言いつつ感想でない」(ベンベンw)感じの記事がほとんどですね。
基本的には、「独り言をブツブツ言ってるくらいなら、文章にしてみようか。」位のものなんですよ。だから、「プライベートモード」でも何の問題もないのかも。


元々、「感想文」なんてものは大の苦手で、何を書いたらいいのか分からずに、小学校の頃には「こりゃただのあらすじだろ・・・」的なものしか書けませんでした。念のため言っておくと、本はものすごく好きで、夏休みに毎年50-60冊くらいは「いわゆる児童書」を読む小学生だったし*2、国語自体は得意だったんですよ。とにかく、何を書いたらいいのかが分からなかったんです。今思えば、他の子の感想文を読ませて貰えば分かったのかもしれませんね。
そして、「感想文」がどういったものなのかは、未だに分かっていません。


2回目の新年を迎え、自分自身の思考を文章にしてみる作業を曲がりなりにも続けてきて分かったことは、私のアニメ視聴後の思考パターンはいくつかに分けられて、

  • 個別の演出やシーン、キャラクターに対する突っ込み(→要はテレビに向かって喋ってる老人と変わりないですね。)
  • 作品に触発されて膨らんだ連想・妄想(→その結果、作品と関係ない話になることも多い。)
  • 作品の客観的考察・評価(→これが一番出来ていない。特に、「シリーズを通した総合的な評価」については、もう放棄してしまっているに等しいですね。)

といった感じかと思われます。所詮自己評価なので、他の方がどう感じられるかは分かりませんが。


「アニメ感想系」と称されるサイト様は多数存在していますが、とてもじゃないがその中には数えられない記事の数々。強いて言えば「アニメ連想系」あるいは「アニメ妄想系」とでも呼ぶべき内容となっています。
ある作品を視聴した際に浮かんだ「連想・妄想」の類を、自分なりに整理はしますが、吐き出しているのに近い状況のため、文章の脈絡や論理性は破綻しているものと思います。


恐らく、昨年一番文字数を費やしたのは「種デス」だと思うんですが、読み返してみると、「妄想また妄想」といった文章で、我ながら笑っちゃいますねw。
ただ、肩肘張ろうとすると、小学生時代の「8/31」よろしく、何も書けない状態になってしまうし、所詮「独り言の公開」だと割り切って、駄文を垂れ流す1年にしようかと思っています。


それでは、今年もよろしくお願いいたします。

*1:毎日更新してないしw

*2:ノートにリストを作っていました。その頃からヲタ臭いw