カレンダー声優のまとめとサイレントマイノリティスパイラルの話

声グラ・スペシャル声優カレンダー 2004-2010 - 気まぐれ潜航日記
きっと,もう誰かやってるだろうけど・・・
思いついたことはやってみることにした方が良いかと,「今日は」思ったので*1


捜せばもっと古いのとか*2,見当たらない2006年版も出てくるとは思うけど,とりあえずは,捜さずに済んだものだけ上げてみる。
年内には大掃除をするつもりなので,もし出てくれば修正・追記するかも*3


7年間の「歴史」がちょっとだけ見えてくるかもw
皆勤賞は,植田佳奈森久保祥太郎だけかな。


声グラのカレンダーは,アーツビジョン系列の事務所に所属する声優が起用されるんだけど,それでも時代の流れがある程度は反映されているようだね。


来年は,ひよっち,あずにゃんが加入して,「けいおん!」出演声優が2人も!



まぁ,この「きっと,もう誰かやってるだろうけど・・・」ってのが,かなりの萎縮効果を持っていることは,公開日記を少しでも書いた経験のある人なら,感じたことはあるんでしょうね。


何か「書きたいかも」と思いついたとしても,所詮は凡庸な存在である私のような者の場合,それが「未だかつてだれも思いついたことのないネタ」であるわけがないじゃないですか*4
あるいは,巡回中に他の方の記事を見て,「そうそう!」と共感したとしても,何だか気が引けてしまって自分の日記には書けない・・・なんてことになってしまう。


ただの天の邪鬼なんでしょうけどねw
鈴村君風に言えば,「天のジャッキー」とか「気まぐれ天の邪くん」。


とはいえ,たとえ同じネタを扱ったとしても,コピペでもしない限りは「その人なりの」違いが出るはずで,それはそれで良いんじゃないかと思ったりもします*5
でも,今日作ったリストなんて誰が作っても同じものになるってツッコミが来そうですが。それに対しての答えは,「他の人は,こんな拙い作り方をしない。この拙さが『私なり』なんです。」って感じかなorz


結局,何が言いたいのかと言えば,「天の邪鬼は発信しないでいたら,ただのサイレントマイノリティになっちゃう」ってことですね(謎)。

*1:明日は知らないw

*2:記憶では,中島沙樹とか,ゆかりんとかも載っていたと思うし

*3:しないかもw てゆーか,他の人がやってるだろうか(ry

*4:同意を求める大嫌いな表現w

*5:繰り返すけど,「今日は」w