とらドラ! #22「君のいる景色」

先週、01話から21話まで1日で一気に見て追いついたよ。
こんなに沢山アニメ見たの久しぶりだぁw


さて、相変わらずたとえ話で会話しているみのりんとあーみん。
前回は、あんなに激しく口撃し合って、終いには拳(平手)で語り合ったのに、大河行方不明事件で水入りになったのかな。


比喩や婉曲表現は、前提部分をバッサリ省略してしまっている場合が多いだけに、その前提部分を共有できていない場合には、真意どころか何も伝わらないことになっちゃうよね。
言いたいことが相手に伝わらないとイライラするものだけど、そうは言っても、亜美も実乃梨も「伝わって欲しいけど、伝わって欲しくない」、あるいは「伝わって欲しくないけど、伝わって欲しい」から、モヤモヤっとした言い回しになってしまうんだよね。
まぁ、2人とも賢い娘だから、感覚的には伝わっているのだろうけど、それをハッキリ言葉で表現してしまっては、認めたくないものまで認めることになってしまうし。


だから、「要するに、あんたの言いたいことはどういう事なの?」、「結局、私の言いたいことはこういう事なの!」といった直接真意を伝え合うような段階には至らない。
せめて、比喩や婉曲でも良いから、別の表現をしてみれば、伝わりやすくはなるんだけどね。
直接的表現じゃなくても、「同じ物事を、別の角度から」表現してやれば、事物を立体的に捉えることが可能になるから。


ところで、「三十路じゃんけん」って?

追記

とりあえず「○○を含むブログ」ページには即時反映されるようになったみたいだね*1
キーワードページの方は、即時ではないようだけど、ある程度待てば反映されるのかな?
それとも、まだキーワード次第なのかな?


なにしろ、「不具合改善」の情報をキャッチしてから初めての更新なものでw

*1:こっちは前からなの?