Spelling Correction

今朝気付いたんだけど、Last.fmに、Scrobbleされた曲データのartistとtrackを修正してくれる機能が追加されてるね。


例えば、

喜多村英梨 - 炎のさだめ」→「菊池真 (喜多村英梨) - 炎のさだめ」

といった感じに、自動で補正してくれる。


補正基準は、多数決方式なのかな?
ローカルなライブラリ(iTunes等)では、自分なりの基準で管理してあっても、Last.fmに送られた時点で自動変換して統計を取ってくれるのは面白いね。*1
表記揺れの問題を、ある程度の精度で解決する方法の1つなのかな。
ただ、海外発のサービスで、外国の方のユーザーが多数だからか、

山県さとみ - 小さき死のように」→「Yamagata Satomi - Chiisaki Shi no Youni」
早見沙織 - 風がなにかを言おうとしてる」→「Hayami Saori - Kaze ga Nanika wo Iou to Shiteru」

のような例も散見されるね。


前に、キャラソンの場合にアーティスト名をどうするか悩んだこともあったけど*2、あまり手間をかける必要がないのはいいね。


しばらく試してみる。


k_u_m_a2000’s Music Profile – Users at Last.fm

*1:もちろん、極端に違うものは、補正不能だろうけど

*2:Last.fmを利用してみて - 気まぐれ潜航日記