とらドラ! #24「告白」


大河は俺の嫁(by竜児)


それならみのりんと亜美たんは俺の嫁
それで、多摩のコンクリート・ロードをチャリで飛ばすぜぇー!超飛ばすぜぇー!(意味不明)


そうかっ!「耳をすませば」も2クールアニメだったら鬱死者を出さずに済んだんだよっ!
な、なんだってーっ!!(AA略


あとは、成年擬制と父母の同意か。
婚姻すれば、私法関係では成年とみなされるから、竜児の言い分もあながち間違ってはいないんだが・・・。


父母の同意*1については、竜児の側は、父が他界しているからやっちゃんの同意が、大河の側は、パパorママのいずれかの同意が必要だな。
ここでは、父母の一方のみの同意で足りることと、間違って同意がないのに受理されちゃったら*2、本人達でも取消し得ないのは常識として、問題は、3人中2人が行方不明なこと。手元の資料じゃわからなかったので、戸籍関係に詳しい人の解説キボンヌw


あぁ、もう次が最終回なのか・・・。

*1:「両親」でも「親権者」でもないことには注意

*2:あり得るのかな?