マジカノ #08「勝利のキスってマジですか?」

「出雲号」廃止ってマジですか?(先週知った人)
最後に乗ってからもう10年近く経つけど、もう乗ることも無いのかと思うとなんだか寂しいね。
生まれて初めて見た日本海は、出雲号の車窓からだった。ただ、今頭に浮かんでる光景が、中海じゃなくて日本海だという確信が持てないところに時の流れの残酷さを感じて慄然とするね。


それはともかく、マジカノの感想。


お見事!!
実に美しかったね。なんて言うか「幾何学的な美しさ」とも言うべき、緻密に計算されていたであろう構成。
あんまり楽しかったので、自らの伝える言葉の下手くそさに、悲しくなってくるほどw。


回を重ねるごとに、全体的なギャグのテンポ・冴え共に磨きを増してきていたけど、今回はなんと言っても、ギャグの天丼
重ねて重ねて見せてきて、最後にこちらの予想を少し外しつつ落とす。


「鳥もちまみれ人間」を続けて、卓球部の「情熱の球」によって春夫も鳥もちまみれになると思わせて、スカす。


「レース邪魔し隊」の並木のり子連発。バレー部のときは、「兼ね役なのかな?」ぐらいに思っていたのが、サッカー部のいくら何でもな声ににのけぞり、卓球部で「また天丼か? 今日は天丼が多いなぁ」なんて。そしたら、クレジットで「並木のり子並木のり子並木のり子」。「ボタンおし……ドラえもん」以来の衝撃(嘘w)。


やっぱり最高だったのが、要所でいちいちカットインしてくる杏樹リカ@井ノ上奈々
3回も外せば、「またか・・・」と思うところで、「スパーッ!」っと。「おぉ! ちゃんと役に立った。」なんて思ってると、「ちょっと害虫駆除に」で思わず「ウヒョーッ! そんなこと言ってたよ。」なんて、マンガでもないのに奇声を発する人になってしまっていたよw。


先日の「アニメTV」と「アニてん」で、歌って踊るクローバーを見てから*1、その一所懸命さと本当に楽しんでるのが伝わってくる感じに好印象を受けていたこともあって、エンディングも非常に心地良かった。


とにかくここ最近で無いくらいに見終わって「気持ち良かった」アニメでした。
ただ一点、冒頭あゆみの妄想でのナレーションが何言ってるのかさっぱり分からなかったことを除いては・・・(もちろん、ウチのテレビのスピーカーがボロ過ぎるせいだとは思いますけどw)。

*1:トライネットのイベントかな?