創聖のアクエリオン #02「闇の獣」

ここまで見て悪い印象がほとんど無いね。


先日のアニメTVで河森監督が熱く語っているのを*1思い出して、「本当に楽しんで作っているんだろうなー」と思える楽しさがある。
「おバカアニメ*2」という評価もあるようだけど、確かにそういう面もある。いちいち大仰だし、ちょっとした表現のためにも手間暇を惜しんでない感じがして、良い意味で「やり過ぎw」と自然に笑顔で見ている自分がいる。


なんかね、各キャラも早くも第2話にしてちょっとみんな好きになり始めてる。それに、あんまり嫌いなタイプのキャラっていない気がする。*3
「私の愛した・・・男だ
トーマ(頭翅)って主人公サイド(人類?)から見ると敵に当たるのかな?悪人っぽい感じは全然無いよね(「人間狩り」を除けば・・・)。「そんなにためて言わなくてもw」って感じでのけぞってしまう。
麗花@小林沙苗の不幸っぷりもしっかりインプットされたよ。パイロット控え室(?)に登場したとき「あっ、可愛そうな子が来た」って、ちょっと愛しく見えちゃったし。大体、いきなり喧嘩の間に割って入らざるを得ない状況って・・・。お守りを握りしめていたのにね。つくづく可愛そう・・・。
佐藤裕美さんも良い感じ。オーディションを受けたみたいだけど(公式サイト・キャストコメント)、これからこっちの仕事も増やしていくのかな?


ストーリーの方はまだ何となくモヤっと大づかみにしてる感じだけど、それはこれからの楽しみでしょう。
楽しみといえば、シルヴィア@かかずゆみに毎回新しい「えっちなコトバ」を言わせるつもりなんだろうかw(今回は「キくーっ!」だって)。


正式エンディング。歌は牧野由依さん。って、サクラたん(新)じゃん!
ポスト坂本真綾になるのか?


純粋に見ていて「気持ちイイっ!」って感じのアニメ。今のところ絵の出来も良いし。
種デスみたいに妄想膨らまし系の文章にはならないけど、時々書くかも。

*1:もうしゃべりたいことが次から次からあふれ出しているかのようだったよw

*2:「お」が付いているところにリスペクトを込めたつもり

*3:私の場合、あんまり「こんなタイプのキャラ嫌い!」というのはないんだけど、この日記を読んでいただいている奇特な人ならご存じかも知れないけど「苦手なタイプのキャラ」というのはあります。