連続予約の追従 コメント返し

たかはし さん

私もRD-S600ユーザです。金曜の夜もテレビ大阪が卓球によって30分延長されました。「瀬戸の花嫁」は追従して30分間録画してくれたのですが、直後の「この青空に約束を」は無視されました。両方VRです。S600でも絶対大丈夫とは限らないようです。


情報感謝です。


なるほど、確実に追従できるわけではなさそうですね。注意しなくちゃ。
これがヲタ特有の自意識過剰であれば幸いなのですが、私の記事の影響だったりしないですよね。10〜20PV/日の過疎ブログですから大丈夫だとは思いますがw。


S600*1では、電源OFF直後以外にも、少なくとも昼と夜の12:07-8頃からの2回は、「DEPGT」と出て番組情報を取得しています。
さらに、以前のXD91のときにはなかった挙動として、電源が入っていても、上記の時間に「番組ナビ」や、「設定メニュー」を出そうとすると、「番組表取得を中断する操作です(文言再現不正確)」とか警告が出るようになりました。恐らくは、電源OFF時以外にも番組表の取得をするように仕様が変わったのでしょう。
また、「お気に入り・シリーズ録画」についても,XD91のときは、次回の「DEPGT」後でなければリストアップすらされなかったものが、S600では、設定後即番組検索がかかり、今日明日分の予約はその場で入るようになりました。


こんな事もあって、ちょっと安易に「改善された」と思いこんでしまいました。


ところで、追従判断のタイミングってどうなっているんでしょうね。
まず、定時及び電源OFF直後の「DEPGT」時に番組表が変更されていれば、そこで追従し、さらに、録画開始時刻にもチェックが入るのでしょう。
もしかしたら、先日「連続予約の追従」に成功したのは、深夜12:07頃の「DEPGT」時に、既に番組表が変更されていたからなのかも知れません。
この時点で変更がなされていないと、まず、前番組の録画開始時刻に、前番組についてのみチェック・追従はされるものの、その後、後番組の開始時刻になっても、前番組録画中のためか、うまくチェックすることができず、後番組を見失ったまま「追?」となり、録画失敗してしまうのかも知れないですね。この際、何故「元々の予約時間で強行録画してくれないのか?*2」は、以前からの謎なんですが。


さらに言うと,TS1/TS2/VRのいずれの組合せでも同じ結果になるのかもよく分かっていないのが現状ですかね。漠然と、「W録のパターン(「:次予約開始」がつかない)」なら大丈夫じゃないかとも思っていますが。


それにしても、やっと野球の延長が少なくなってきているのに、卓球で延長って・・・。
石川佳純選手もガネッコじゃなくなっちゃいましたし。せっかくの「萌え要素」をw。


*1:他のデジ機も同様でしょうか

*2:優先度が同じ場合には、前番組の録画が途中終了してしまうことになりますが