日記の更新態度って


まだ更新のリズムが戻って*1いないせいか、更新後に追記・訂正の必要性に気付くことが多いですね。


もともと、執筆に際して自覚的な手順が確立しているわけではなく、場当たり的に記事を書き、更新しているので、投稿直前の確認が不十分になりがちです。


単なる誤記の訂正や、ちょっとした補足でアンテナが更新されるのは忍びないので、出来るだけ新記事を上げる際に、併せて直してしまうようにはしてるんですけど。
はてなダイアリーには、アンテナに更新を伝えないようにするための「ちょっとした更新」という方法がありますが、これはその場しのぎに過ぎないんですよね。どっちにしても、アンテナが次に定期巡回してきた時には拾われてしまうので。


他の更新に合わせてこっそりと追記・訂正してしまう「WAITフリーズ解消時の東芝」的態度w。


それから、ブログモードに変えたこともあって、今後はカテゴリー等にこだわらず、素直に投稿時刻順に上に向かって並べていくことにします。

*1:前からリズム良く更新していた訳でもないんですがw