Last.fmを利用してみて


先日登録してみて、もうすぐ300曲に達しようかというところまで来てるんですけど、いくつか気付いた点を。

iPodで聴いた曲の送信

私の場合、iTunesで聴くよりも、iPodで聴く事の方が圧倒的に多いので、これが出来ないと使い物にならないんです。Macでは簡単らしいんですけどね。


こちらで詳しく説明してくださっているので、この通り設定してやれば問題なく出来ました。
注意点としては、


iPodをシンクロさせる前にiTunesで曲を聴き、この曲がLast.Fmにsubmitされた場合、もうiPodの曲をsubmitすることはできません。Last.Fmサーバの仕様上、はじめにsubmitされた曲よりも再生時間が古いものは受け付けない仕様になっているようです。

[Fast & Slow iPodで再生した曲をLast.Fmにsubmitする方法より]
これですね。出先でiPod内の曲を聴いたら、帰宅後すぐに同期する癖を付ける必要があります。


当たり前のことなので、リンク先では言及がありませんが、補足しておくと、iTunesのビジュアライザでちゃんと「jscrob2」を選択しておくことと、純正のLast.fm.exeのScrobbleingを無効にしておく必要があります。
特に、後者が有効になっていると、重複して送信されてしまい、スパム警告が出ます。再生曲の重複登録以外に実害があるのかは分かりません。

タグ(特にArtist)の表記揺れ

これは私がアニオタだからかも知れないんですけど、キャラソンのArtist名について困りました。


例えば

芳乃さくら(田村ゆかり)
杉浦碧(田村ゆかり)
来栖とまり(田村ゆかり)

これなんかどうしましょう?


割り切って全部「田村ゆかり」名義に変えてしまえばいいのでしょうが・・・。
でも「胸に散る時の葉」はゆかりん芳乃さくらとして歌っているわけで、田村ゆかりとして歌っているわけではないわけで・・・。
ときどき「田村ゆかりに身体を支配される」らしいけどw


iTunesにCDをインポートすると、キャラソンの場合、わりとこの「キャラ名(声優)」のフォーマットで登録されていることが多いですよね。実際にはキャラ名とカッコの間にスペースがあったり、カッコが半角だったり全角だったりと、それ自体に表記揺れがあるんですが、その程度なら、自力で修正していました。
私のiTunesライブラリ内では、キャラソンでキャラ名と声優名が併記されているものについては、全てこの「キャラ名(声優)」のフォーマットに統一され、「自分のライブラリ内では」それで十分だったんですけどね。


あと、これなんかどうでしょう?

芳乃さくら(田村ゆかり) & アイシア(宮崎羽衣)
みっくすJUICE(中原麻衣植田佳奈斉藤千和森永理科)
極上生徒会遊撃部+車両部(川澄綾子,松岡由貴,斉藤千和,川上とも子)


みっくすJUICE」のような「ユニット名」の場合には、「みっくすJUICE」にした上で、構成メンバーについては、iTunesの「コメント」タグに任せる方が良さそうですが。
コピペして気付いたんですけど、「斎藤千和」の斎藤が間違って登録されてますねw


このユニット名の扱いからすれば、キャラソンについても、Artistは声優名のみにして、キャラ名は、作品名などと共に「コメント」タグにすべきなのかも知れませんね。


ちなみに、「●● & ○○」については、Last.fmで検索したところ、外国人については「半角スペース・半角&」が主流のようですね(例:Simon & GarfunkelPeter, Paul & Mary)。
本当に主流なのかは定かじゃないんですが(苦笑)、とりあえずこの2つに合わせておけば良いんじゃないかなとの、自分ルールですがw


サンプル数が少なすぎて、あまり参考にならないんですけど、日本人の場合「新谷良子&宮崎羽衣」や、「新谷良子&田村ゆかり」のように、「スペース無し・全角&」がありますね。


声優以外の日本人で、「&」が含まれるArtistにあまり心当たりがなくてw。
杉山清貴&オメガトライブ」は全角・半角が拮抗してますね。更にリンク先を辿ると、「SUMMER SUSPICION」がいろいろなパターンで登録されてるw(杉山清貴&オメガトライブ - Last.fm)


あんまり、こだわる必要はないのかも知れません。
先ほども書いたように、「自分のライブラリ内で」統一されていれば、少なくとも、個人的なデータベースとしては問題ないですし。


メタデータ」とか、「タグ」とか、「表記揺れ」でぐぐると、なんかこの辺の議論がいっぱい引っかかるんですが、まぁいろいろと難しそうですねw。
ただ、ことLast.fmに関して言えば、私ひとりの登録するデータは、大量のデータの前に希釈されるでしょうし。
更に言えば、全く法則性のかけらもないって言うのならともかく、少なくとも個人内では統一されていて、さらに普段なら忌避すべきような、大勢(たいせい)に合わせるような努力をしようとしてるわけですから、この辺で許してくださいw。


結局の所、田村ゆかり」と「芳乃さくら(田村ゆかり)」を区別したいのか、したくないのか・・・程度の問題なんですよ、私にとってはw