WAITフリーズは解消したっぽいよ

停止直前の日記(⇒RD-XD91)でも取り上げた、デジタル放送対応RDの「WAITフリーズ問題」は、6月のファームアップのどちらか(RD-XD91ではVer.07か08)でこっそり対応されたみたいです。


実はウチのRD-XD91も、交換後しばらくして、やっぱりWAITフリーズに見舞われてしまいました。例によって実験用番組だったので、実害はありませんでしたが。


こりゃもう個体不良じゃないってことで、「録画予約前に予め電源on」作戦を採用せざるを得ませんでした。ちなみにウチでは幸いなことに、「通常電源on時のフリーズ」は発生しませんでしたが、これに関しては故障だと思うので、東芝に相談した方が良いかと。


もう解消されているので、詳しく書いても仕方ないんですけど、更新停止後もしばらくは「RD-XD91 RD-X6 WAIT フリーズ 回避」などの検索語での訪問があって、問題を抱えていた方も、それなりにいらっしゃったようですね。
具体的には、「録画予約の前に予め電源が入っている状態にしておく」。これに尽きるんですけど、例えば就寝中・外出中に録画予約がある場合には、電源を入れてから寝る・出掛ける。これだけで、確実に回避できました。
RD-XD91には「Wake On LAN」の機能があるので、念のためPCから毎日23:00にマジックパケットを投げるようなタスクを設定して、電源の入れ忘れを防いでもいました。


こんな毎日も、6月のファームアップ後は、一旦「夕方テレ東アニメ枠にダミー予約を入れ『起動実験w』、本命予約は従来通り」との状態に移行して、数週間の経過観察を経た後に本格運用に移行し、ついにWAITフリーズに対する恐怖とおさらばすることが出来ました。


今年の夏は涼しい日が多いんですが、そうは言っても伝統的に廃熱に難のあるRDシリーズだけに、本格的な夏を前にWAITフリーズが解決し、電源を落とすことが当たり前のように可能になったのは喜ばしいことですね。
TOSHIBA W録 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダー HDD400GB RD-XD91