この3ヶ月で・・・

別に海外に行っていたわけでも、宇宙旅行や時間旅行をしていたわけでもないのですが、「あぁ、これ日記に書くかもなー」と思ったことで、思い出せることについていくつか。

ワールドカップが・・・

4年前の日韓大会の時から感じていますが、決勝トーナメントの試合なんか見てても、「パス速えー! トラップ近っ!」の連続でしょ。


全然関係なくて、今頃書いてるから書けることですけど、「サムライブルー」っていつから? 前回大会時には「ジャパンブルー」じゃなかったっけ?
サムライ」や、「ブシドー」じゃサッカーには勝てないんじゃないかってずっと思ってたんですが・・・。
どうせ「サムライブルー」なら、リムルルのコスプレでもして応援したら良かったんじゃないですかねw 「非国民!」とか言われかねないな、こりゃw*1

MXテレビが移転したけれど・・・

7/1にMXテレビが新社屋に移転して、フルデジタル化を果たしたんですけどねー・・・orz。


超額縁解消されてNeeeeeeeeeeeeeee!!


肩すかしとは正にこの事ですよ。
前に書いたように(⇒超額縁(`皿´)ウゼー)、我が家ではtvkMXテレビ以外のU局が映らないので、超期待してたんですが。


つい先日には、「ゆめらいおん」とか言う新キャラが登場してるし・・・なんか首の回りにカラーホイールが付いてるよw
これ村上隆デザインなのか。オパーイはどこですか?


呼び名も「TOKYO MX」になったらしいけど、HPタイトルは相変わらず・・・
東京MXテレビ *オンライン

超額縁対策

最近では「4:3LB(レターボックス)」作品*2は、テレビにサイドカット出力させてRD-X5で録画し、それをセルフワイド(上下左右の黒帯部分が隠れるようにズームしてくれる)で見ることにしています。


拡大することでMPEGの特徴が露わになるのか*3、口パクや顔を振ったときなどに、激しくボケるんですが、これさえ許容できれば、まぁ良いんじゃないですかね。


RD-XD91購入直後は、RD-X5からの再生でも一旦RD-XD91を通して「1125i」にアップスケーリングして見ていましたが、最近ではRD-X5から直接テレビに出力して見ています。
我が家のテレビ*4は、D1/D2(525i/525p)入力はD2(525p)で表示してくれるので、こっちの方が自然に見えます。

ハイビジョンブラウン管テレビの終焉・・・

テレビ購入時の日記(⇒デジタルハイビジョンテレビ)で予想したよりも少しだけ早く、売り場(新宿ヨドバシ)からは姿を消してしまいました。

*1:便乗AVなんかよりはずっと愛国心に溢れてると思うんですけどねぇ。我が国の伝統も踏襲してるし

*2:超額縁ね

*3:4:3作品をそのまま表示させてるときには気にならないので

*4:パナソニック 32型 ブラウン管 テレビ タウ TH-32D65