よみがえる空 -RESCUE WINGS- #11「ビバーク」

ビバーク」と聞いて、「ビバっ!! くーーっ!(眠)」(@瓶詰妖精)が思い出されてしょうがなかった不謹慎者は私ですw。


他にはやっぱり「マークスの山」ですかね。
「ベストセラーになればなるほど読みたくなくなる症候群」の私なので、読んだのは一昨年の秋です。感想は苦手なので(笑)書きませんけど、二晩に分けて一気に読んじゃいましたね。「広域関東地図」を片手に。


恥ずかしながら、日本第2位の高峰が北岳だと知ったのもこの小説を読んででしたよ。
昔話に、富士山と白山とでどっちが高いかを競い合って、それぞれの山頂同士に樋を渡して水を流したら、白山の方に流れ出したのを見た白山側の人が、樋の下にワラジを挟んだら水が止まった・・・という様な話は聞いたことがあったけど。


あれ? また作品と関係ない話にw。


「ヘリパイの目で見ているか?」


逆に言うと、何をしていてもつい関連づけてしまうって事でもあるんだろうけど(広い意味の職業病)。
私なんかも、新聞やニュース、町で見かける些細な出来事に対してもそれぞれ問題意識を持って捉え直すと、どのように構成すべきなのかを考えるようにはしてるつもりだけど・・・(謎w)。


マークスの山(上) (講談社文庫)

マークスの山(上) (講談社文庫)

 
マークスの山(下) (講談社文庫)

マークスの山(下) (講談社文庫)