ゼーガペイン #18「偽りの傷、痛みは枯れて」

やけによそよそしい感じで報告をするフォセッタは、シマ司令に無理矢理喋らされているのかと思ったら、再インストール済みだったからか。
EDでは、フォセッタがフォセッタⅡになってたよ・・・orz。あのお茶目だったフォセッタはもう還ってこないのか。
そういえば、フォセッタⅡということは、2人目ということだね。よく考えてみれば、オケアノスに敵が直接乗り込んできて、AIが破壊されるなんて前代未聞だったんだろうね。

学習データのバックアップがあったりはしないのかね? カミナギが初めてオケアノスに来たときの楽しいひとときの記憶も残っていないのか・・・。
もちろん、これからAIとしての学習が進めば、今のような素っ気ない態度ではなくなるのだろうが、それは元のフォセッタでは決してない。


このことは、舞浜サーバーにいる連中についても言えることで、彼らは決してNPCではなく、4月の時点での「原人格」とも言うべき人格を元にして、5ヶ月間の体験を経てその都度形成される「人間」のはずだ。
だから、リセットの度に、決められた行動をとり、決められた台詞を喋っているのではないと思うんだけど。今回キョウが言っていたように、熱帯魚とかネオンテトラのイベントは、毎回必ず起きる予定事項なのだろうか。
最終的にはリセットされてしまうのだとしても、毎回同じってことはないんじゃないかとは思うけど。


ミズキは演劇部にもかかわらず、テニス部*1やらバレー部から引っ張りだこなのか。胸があまり大きくないように見えたけど、この5ヶ月で急成長するってことなのかなw。


「やんすキャラ」だったトミガイにはのけぞった。渡辺明乃のアドリブかな?


カミナギは160㎝、46㎏
以前、サーバー内では昏睡状態だったカミナギも、「ちゃんと見えて」いたとのことだったが、今回も映画鑑賞の成果(恥ずかしい台詞w)を披露していた。
これは、サーバー内のカミナギが見聞きしたことが、リアルタイムでアルティール内のカミナギにも伝わっているのか、それともアルティール内で幻体化*2した際に、記憶が同期されるのか。
もし、後者だとしたら、感情の欠落しているサーバー内のカミナギにも、いつしか感情が芽生え、学習を重ねることによって(フォセッタⅡのように)、アルティール内のカミナギとは人格が分離してしまったりしないのだろうか。
全くの余談だけど、パーマンコピーロボットも独自の人格を持っていたりしたよね。おでこをくっつけて記憶を共有したりしてたけど、いろいろと問題が生じそうな気もする。

*1:メガネの娘ね

*2:実体化? どっちだっけ?