日テレクオリティなの?

今日、何となくチャンネルを回していたら、井上嘉浩が空中浮遊の訓練をしていた。


と思ったら、なんか知らないお笑いの人が水中で足を組んでプカプカと・・・。


これ、笑うところなの?」と瞬間的に思ったんだけど、そんなの私だけなんだろうか。別にヨガに罪がある訳じゃないし、「モーニング娘。」(なのかな?)の娘達はそんな連想をしない世代なのだろうけど、企画や映像チェック、編集の段階で誰からも疑問は出なかったのだろうか?
日本中で私だけがそんな連想をしていたのだとしたら、それはそれでちょっと誇らしい出来事だけど、絶対にそんなことはないと信じたいw。


日テレのバラエティで思い出すのは、タレントのY.A嬢の失言事件だけど、あれだって生放送での発言じゃなかったでしょう?
まさか録画した素材をノーチェックで放映しているわけでもないだろうに*1、スタッフの誰もが件の発言を問題には思わなかったと言うことだ。


普通の感覚なら*2チェックの段階で、「こりゃちょっとマズイな」とカットされるんじゃないの。あんなものが放送された時点でシステムに欠陥を抱えている証拠だよね。
芸能界の人達*3の発言にはときどき「万引きくらいはするけど・・・」的な匂いが含まれている気がする。
だから、テレビ業界の人達にしてみればY.A嬢の発言にしても、「ちょっと大げさなだけ」としか感じ取れなかったし、タレントを守るべきプロダクション(一部上場!)にしても大事になるとは思わなかった。
それにあの番組が放送される前の週の新聞の夕刊に挟まれていた「週間番組表」の内側に、当該テレビ番組収録の取材が載っていて、せいぜい「ちょっとどっきりする発言も飛び出した」ぐらいの扱いだった。新聞記者ですらあの発言を問題だと思わなかったということ。


今夜の「空中浮遊訓練もどき」シーンを見ていて、そんなことを思い出した。


余談:こんなものをプライムタイムにノーチェックで放映して良いなら、深夜アニメのパンチラなんて全然無問題だと思うんだけど、どうかなw。

*1:それならそれで相当ヤバイ

*2:これについては、私の感覚が普通とずれている可能性があるので、留保が必要だが。

*3:近年はなにやら「上流」意識があるようだけど