絶対少年 #12「猫おどりの空に舞う」

ようやく田菜編まで見終えた。
とにかく、歩が五体満足のまま横浜に帰れて良かった。


クライマックス3話は一気に見たけど、何度も「どんでん返しがあるんじゃないか?」とビクビクしたよ。
わっくんと一緒に行っちゃうんじゃないか? 土砂崩れからみんなを救う身代わりにその存在が消えちゃうんじゃないか?記憶からも消えてしまって・・・。後味悪すぎだね。
忘却の旋律」で、スカイブルーがダムの穴に手を入れていたけど、あんな話あったよね。ダムだったか、堤防だったかの穴を、最初は指で、そのうち腕、体と入れて塞いでいって、町は守られたけど少年は氏んでしまった。どっか外国だったと思うけど。
最後に、頭屋の森にぬいぐるみを返しに行くところだって、「引き込まれちゃったりしないの?」って思って見てた。


元に戻っちゃった美玖は、これはこれで可愛いんだけど、やっぱり「憑かれ美玖」の方が好きだったかも・・・w。ただ、潮音に「私もあんたのこと嫌い」と言った美紀が、「憑かれ美玖」と同じ笑い方*1をしたから、何年か経てば美玖も「憑かれ美玖」と同じ様になるかもね。
それにしても、「憑かれ美玖」がわっくんに歩を連れて行かせないために宿っていたのだとしたら、歩とより運命的に強く結ばれているのは美紀じゃなくて美玖の方だよね。


スカワラは「人は見たいものを見る」と言っていたけど、それなら、亮介がみた「カッパ」が仮に「歩を待つわっくん」だったとしても、亮介には「カッパ*2」に見えたということで良いのでしょう。

*1:ベッキーか?w

*2:まぁ、河原の子供=河童で良いのかw