RD-XS43 DVDドライブ交換

その筋では有名な東芝製ドライブ搭載のRD-XS43ですが、今月の初め頃からどうにも調子が悪い。DVDドライブがディスクを認識しようとしない。よく言われる認識できないディスクがあるということではなく、「認識しに行かない」状態になってしまって。
RDシリーズをお持ちの方なら分かると思いますが、ディスクを入れない状態でトレイを閉めると、画面右上に「Loading」と矢印マークが2回くらい点滅して消えますよね。それが、ディスクを入れた状態でも同じような挙動になってしまって、「クイックメニュー」もディスク非挿入状態と同じものしか出ない。殻付きRAMを入れると、読みには行くんだけど延々と2〜3分間矢印が点滅し続けて「ディスクをチェックしてください」。


何の前触れもない「突然死」でした。いや、正確には数日間は良かったり悪かったりを繰り返していたんですけど。電源コードを抜いて(もちろん電源OFF状態)しばらく放置した後に直ったり直らなかったり、朝一で電源を入れるといきなり読みに行ったり。でも、しばらくDVD-Rを再生してると「ディスクをチェックしてください」。
DVD-RAMは怖いので(不調ドライブに管理情報を破壊されたという報告も聞いたことありますし)、この症状が出てからは使用してません。
5日間ぐらいそんな状態を経た後、完全に逝ってしまわれました。


幸いなことに、他の機能には全く問題なく、てゆーか、今までだって、評判とは違ってうちのドライブは安定していたんですよ。DVD-RもDVD-RAMも書き込み失敗は一度もなかったし。そりゃブランドには気を遣って、太陽誘電製DVD-Rと、パナソニックDVD-RAMのみの使用ですけど・・・
こりゃ当たりを引いたのかと思っていたものですよ。まあ、それなりに使ってきたし、これくらい持てば十分働いたとも思えますね。メーカー保証期間内ぎりぎりに壊れるところもGJ!


それで、時間に余裕も出来たことだし早速出張修理を依頼しました。東芝に電話したのが一昨日(よく「繋がらない」とか言われてるけど、あっという間に繋がりました。朝だったからかな?)。
で、今日修理に来てくれました。午後1時頃ちょっと遅れてやってきました。


事前にラックからRDを出してテレビの前のテーブル上に準備しておきました。一応症状を見るために映像ケーブル(黄色いヤツね、確認だけなのでD端子の必要性もないし接続も簡単)だけをテレビの前面にある入力端子(ゲームなんかを繋いだりする所)に接続して、DVD-Rを入れてみせる。「やっぱり認識しませんね。」
そこで早速ドライブ交換の作業に。これが早い早い。あっという間に交換終了。そして動作確認。DVD-RもDVD-RAMも問題なく認識。
この間約10分強!さすがにドライブ交換なんて何百回もやっているのでしょう。


サービスマンに聞いた所、「ドライブの不具合については、原因を特定させたりするのではなく、全て交換で対応する扱いになっている」とのこと。今回のトラブルについては「恐らく、駆動系、モーターやベルトなどに問題が生じたのではないか」ということでした。


相当忙しくあちこち飛び回っているようで、氷を入れたウーロン茶を出したら、「ありがとうございます。頂きます。ゴキュゴキュゴキュ、カッコーーン!(一気飲みの効果音w)いやー、助かりました。」


とにかくこれで一安心ですな。
あ、もちろん無償修理でしたよ。