MAJOR #07-08「本田吾郎、9歳!」「チーム結成!」

ちょっとばかり駆け足な気もするけど(清水、沢村の謝罪まで)、この展開は好きだね。掻き集めチームがだんだん結束して、強くなっていく(だろう)展開は王道だけど身体に染み付いてしまっているのかもしれない。


少年野球は、よっぽどの名門チーム(あちこちから選手が集まるような)でもない限りあんな感じなのかな? 子供たちが野球に触れる機会がない、ルールすらよく知らないという状況が進んでるのかもしれない。道路でキャッチボールなんて車の通りが激しくて出来ないし、公園で野球が出来る所なんて無い。
うちの近所では、毎週日曜日に少年野球チーム(軟式だけどね)が自転車で列をなしてグランドに向かっている。リトルのチームもあったと思うけど人数は昔より減ってるのかもね。
「野球がなくても別に困らない」という事にみんなが気づいてしまう前に、何とかしないといけないんじゃないかなぁ。


小森の父親がどんな人物なのか興味があるなあ。年齢的にはおとさんと同じくらいだと思うけど、面識は無くてもあれだけの事故なら知らないはずは無いよね。二軍暮らしで終った選手が、引退後どうなっているのか。リトルのチームのコーチになるっていう展開もあるのかな?


吾郎は桃子先生のことを「かあさん」って呼んでたね。やっぱり養子縁組をしたのかな? 「おかさん」は一人だけか。
「おやじ」と言っていたのはちょっと意外だったけど、4年生にもなって、人前で「おとさん」なんて言わないよねw