美鳥の日々 #03「発見no日々」

オイ姉!ちょっと酷いんでないかw
この人はずっとこういう風に生きて来たんだろうね。表層的にしか人格をみていないので、勝手な事を言わせてもらうが、自己反省のかけらもない。酔っ払って全て忘れてしまうのは、おまえは良くても、周りにっとっては大問題だ。


「ご近所様に迷惑だろうが!」こういう台詞は、カタギには迷惑かけないという意識の表れであろうが、そういう意識をもっていることに満足してしまっていて、「実際には迷惑をかけていることに鈍感になってしまっているのかも知れない」という自己反省が足りない。


現に、旅館に対して大迷惑、弟に対して大迷惑。正治は、あんな姉に鍛えられたにもかかわらず、良い子に育ったなあ、とけなげな子に思えてきてしまう。


確かに、人情家で、心根は優しいのであろう。だが、自分と周囲との関係において、もっと積極的自己否定(byファフナー)があった方が一層魅力的な人間になれるのではないか。


どうも、「ガッハッハ的人間像」に対しては、共感がもてないのであった(+_+)