古いアニメ雑誌どうしてますか?

滅多に更新されない日記なのに大晦日ネタを1つw


アニメ系雑誌を定期購入しなくなってからもう3〜4年経った。
受け側としては、情報はネットで入れられるし、送り側にしても、放送日時や放送局がギリギリまで決まらなかったりで、雑誌掲載時点では「未定」の連発だったりしたし。


辛うじて、ニュータイプ声優グランプリの1月号は、カレンダー目当てで購入していたんだけど、ついに今年は買わなかった。


さて、それでは積んだままの古い雑誌はどうしよう?
今までは、「資料的価値」と言い訳して放置してあったのだが、考えてみれば、自分が保存していたところで「資料的価値」など発生しない。
きっと、然るべき人が、然るべき方法で保存しているに違いない。


野口悠紀雄じゃないけど、「ノスタルジー効果」があるからなかなか捨てられないよね。
でも、既に経験上明らかなように、何年も見返す機会がなかったものは、これ以降も見返す機会はなく、「不要の推定」が働くんだよね。
やっぱり、雑誌は「フロー情報」であって、必要な部分を「ストック情報」として残した後は、潔く廃棄すべきなんだろうね。
とはいっても、そんな作業してるわけもないし、僕がすべきことでもないのでしょう。


今日を限りに縛ってしまおう。
処分は年明けになるけどw


ニュータイプ
声優グランプリ
アニラジグランプリ
等々・・・ざっと見て200冊には行かないくらいか。


ちょっとオークションも見てみたけど、まぁせいぜいが数百円/冊だよねw
1000円付いてる声グラも普通に持ってるけど、特にネット環境が粗末な時代のものは、新番チェックで赤ペン引いちゃったりしてるしねw
売り物にはならないや。


そういえば、アニラジグランプリは特典ポスターも結構持ってたけど、どうしたかなぁ。捨ててはいないはずけど。
ボイスニュータイプも一冊だけあるな。ほっちゃんの水着の奴*1


こんな事書いてたら、やっぱり捨てられない気がしてきた。
どうしましょうw


ニュータイプだけにしておくか? でも、声優コーナーもあるんだよなぁ・・・
なば様の料理記事の奴とか印象的w*2

*1:古いw

*2:顔を白く塗りすぎてて