古いアニメ雑誌どうしてますか?
滅多に更新されない日記なのに大晦日ネタを1つw
アニメ系雑誌を定期購入しなくなってからもう3〜4年経った。
受け側としては、情報はネットで入れられるし、送り側にしても、放送日時や放送局がギリギリまで決まらなかったりで、雑誌掲載時点では「未定」の連発だったりしたし。
辛うじて、ニュータイプと声優グランプリの1月号は、カレンダー目当てで購入していたんだけど、ついに今年は買わなかった。
さて、それでは積んだままの古い雑誌はどうしよう?
今までは、「資料的価値」と言い訳して放置してあったのだが、考えてみれば、自分が保存していたところで「資料的価値」など発生しない。
きっと、然るべき人が、然るべき方法で保存しているに違いない。
野口悠紀雄じゃないけど、「ノスタルジー効果」があるからなかなか捨てられないよね。
でも、既に経験上明らかなように、何年も見返す機会がなかったものは、これ以降も見返す機会はなく、「不要の推定」が働くんだよね。
やっぱり、雑誌は「フロー情報」であって、必要な部分を「ストック情報」として残した後は、潔く廃棄すべきなんだろうね。
とはいっても、そんな作業してるわけもないし、僕がすべきことでもないのでしょう。
今日を限りに縛ってしまおう。
処分は年明けになるけどw
ニュータイプ
声優グランプリ
アニラジグランプリ
等々・・・ざっと見て200冊には行かないくらいか。
ちょっとオークションも見てみたけど、まぁせいぜいが数百円/冊だよねw
1000円付いてる声グラも普通に持ってるけど、特にネット環境が粗末な時代のものは、新番チェックで赤ペン引いちゃったりしてるしねw
売り物にはならないや。
そういえば、アニラジグランプリは特典ポスターも結構持ってたけど、どうしたかなぁ。捨ててはいないはずけど。
ボイスニュータイプも一冊だけあるな。ほっちゃんの水着の奴*1。
こんな事書いてたら、やっぱり捨てられない気がしてきた。
どうしましょうw