ARIA The NATURAL #18「その 新しい自分に…」

よってたかって髪を褒めたのが、髪の毛の死亡フラグだったなんて・・・。
「黒髪」「黒髪」って、晃さんの髪と藍華ちゃんの髪を同じ色に区分することには無理があるような。AQUAでは色の表現が乏しくなってしまったんですか?


あまりに格好良すぎる晃さんだけど、思惑通りに「藍華を引き留める*1」ことに成功したから良かったものの、下手すりゃ取り返しのつかないことに。ネオ・ヴェネツィアは海に囲まれてるんですよ(縁起でもない)。


短髪の藍華ちゃんは、超絶可愛いので結果オーライですが。

追記

上で、AQUAにおける色彩表現力の退化的な話(「黒髪」)を書いたけど、なんとなくCSのep055チャンネルをみていたらこんな番組が。
「日本の色彩 -Colors of Japan-」


紹介ページにはこんな記述。


季節ごとの花や草木、根など自然界のからの色を感じるという日本人は古来季節や色彩の美しさに敏感である。同じ赤でも茜色、紅色、韓紅、臙脂色などと色を表現する言葉に富んでいる。

現在はあえてそこまで分別しない色を飛鳥・奈良、平安、鎌倉、室町、桃山、江戸と6つの時代に分け、それぞれの時代に流行った色彩を着物や草花などを使って紹介する番組。

[日本の色彩 -Colors of Japan-|番組紹介|イーピー放送より]


アリシアはともかく、灯里は日本人ぽい名前のはずなのだが、こういった日本語の特長は失われてしまっているのかな?


前に書いたことがあるけど(⇒ARIA The ANIMATION #13(終)「その まっしろな朝を・・・」)、私の中の「オレ設定」では、何か重大な障害によってマンホーム(地球)では居住可能空間や総人口が激減したことにより、文化的・地域的多様性が失われてしまっていることになっている。
実際の設定は知らないけどw。


だから、同じような色を細かく呼び分けるという文化が失われてしまっているのなら理解できるんだが、あれを「黒髪だ」「黒髪だ」と連呼するのはちょっとねw。
ここは突っ込んじゃいけないところだというのは分かるけど・・・突っ込むけどw。


余談だが、平野綾の髪は黒に見えるけど、少し青色を足して「より美しい黒髪」に魅せているそうな。
冬に聴いたラジオ(どっとあい)で、記憶があいまいなので正確かどうか自信はないけど。

*1:足でw